先日いただいた南紅梅で、梅シロップを作ってみました。

梅のヘタをとり、水洗い後、水気をよくふき取る・・・多分ここまでは

通常の作り方と同じだと思うのですが、その梅をを完全に凍らせてから使うとの事でした。



どうして凍らせた梅を使うのだろう???

凍った梅を使った方が、氷砂糖が早く溶けるからのようです。

昨夜、娘と一緒に瓶詰めをしたのですが、8時間後には、半分以上の

氷が溶けていました。





~やさしい時間~ラベンダーテラスへようこそ!@横浜市港北区のリラクゼーションサロン



氷砂糖ってこうやって使うんだね。。脇で見ていた娘の口に、氷砂糖を

一つポンっと入れてあげると・・・???美味しい~♪

飴みたい!!




これ全部使っちゃうの?


あ~あ、もっと食べたかったのに・・・
お菓子じゃないんだよ。。と私。






仕込み期間は1ヵ月くらいでしょうか。。

状態の変化を見ながらの待ち時間も結構楽しいものです。

これから暫くは、娘との観察の日々となりそうです。。