先日は待ちに待ったベーグルレッスンに行ってきました♪

藤ヶ丘にある「粉工房」と言うお菓子教室です。

初めて粉工房さんに伺ったのは・・・

体験レッスンのレシピの日付を見てビックリ!

「2003.3.22」と書かれていたので、今から6年も前のことです。

フリースタイルで何時でも好きな時にレッスンの予約が取れ、

気軽に参加出来るシステムなので、ありがたく、間が空いても

伺い易いです。

実際、伺い始めて間もなく妊娠し、それから2年近く伺えなかった

ような・・

その後も仕事が忙しくなると、また伺えない日々・・

どれだけ間が空いて伺っても、いつも変わらぬ穏やかな先生と

心地よい空間・・・

一瞬にして空白の時間がなくなります。

私にとっては、心のメンテナンスの場所でもあるのです。


先生はとてもセンスが良く、お菓子作りだけでなく、ラッピングや

空間作り・・・とても参考になります。


お菓子作りは、日常の家事から一歩外れたところにあるような

気がして・・・手っ取り早い気分転換の一つなのです。


昨日は、以前から一度作ってみたかったベーグルのレッスンが

あるとの事で、先月から予約を入れさせていただいておりました。


ベーグルは思っていたより随分簡単で、パンのように室温、湿度を

あまり気にしなくて良いので、自宅でも手軽に作れそうです。

これなら、お休みの朝食にも・・・



~やさしい時間~ラベンダーテラスへようこそ!@横浜市港北区のリラクゼーションサロン


昨日は、ココア生地にチョコチップを巻き込んだ、甘いおやつ系の

ベーグルでしたが(写真の右側は、先生が作られたプレーン生地の

ベーグルを一つ頂いたものです)、プレーンで作る際の配合も教えて

いただいたので、次回はプレーン生地のベーグルにとろ~りとろける

チーズをトッピングして焼いてみようかな・・・と。


折角伺ったらやはりケーキも・・・

昨日はもう一品「アプリコットのバターケーキ」も教えていただきました。

焼きっぱなしで簡単な割りに、シュトロイゼル(そぼろ)をトッピングする

ことで、とても見栄えのするケーキに仕上がりましたキラキラ



~やさしい時間~ラベンダーテラスへようこそ!@横浜市港北区のリラクゼーションサロン


久しぶりにお伺いし、とてもよい気分転換になりました。

また時間を作って伺わせていただきますので、宜しくお願いします。