ラベンダーテラスへようこそ!@横浜市北区のリラクゼーションサロン-石鹸




   毎日使うものだから、安全性の高い、 

   質の良いものを使いたい・・・

   

   いつからか、手作り石鹸を作るようになりました。


   石鹸は、仕込んでから解禁まで、1ヵ月近くかかります。

   その間、日に日に表情が変わっていきます。

   その様子を眺めながら、解禁日を待つのですが、

   実際に手にとって泡立てたら、どんな香りなんだろう・・

   泡立ちはどうだろう・・・


   そんなことを考えながら、石鹸の出来上がりを待つ

   時間も手作り石鹸の楽しみの一つです。


   今回は、ゆずとラベンダーで香り付けをして、更に

   ドライのゆずを細かく刻んで入れてみました。

   

   本当は、冬至の頃までに仕上げ、デビューさせる予定

   だったのですが、主人の入院、手術・・・

   バタバタした年末だったので、石鹸どころでは

   ありませんでした。

   漸く落着き、石鹸作りも再開!

   その石鹸が解禁日を向かえ、これから使ってみようと

   思います。


   毎度毎度のことですが、ワクワクと同時に、

   初対面のお客様を迎える時のような、何となく

   ドキドキした気持ち・・・

   何とも言えない複雑な心境なのです。。