仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介 -21ページ目

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

「仙台は食べ物もおいしいし、見るところもたくさんあるし、いい所よね。」とよく言われます。でも、仙台に観光でくる人の中には、牛タンだけ食べて帰ってしまう人もいるのだとか。「せんだい・仙台のおいしいもの」「宮城のおいしいもの」とは何か?を取材いたしますー。

 現在、「短期研修生」を募集しています。なんの研修かって?農山漁村で様々なお仕事をしているみなさんのお手伝いをする研修です。この研修をきっかけに、郡部をみつめてほしいなというものです。


 その受け入れ先のTさんと打ち合わせ。Tさんの実家は、鮮魚小売店。市場で仕入れた魚を、普通に小売するのではない別の方法で、ダイレクトにお客様に届ける方法はないか・・と模索中です。この「模索中」を「実験中」にすべく、短期研修生にいろいろと手伝ってもらいたいのだそうです。


 私:で、どんな人にきてほしい?


 Tさん:市場の朝は早いから、早く起きれる人


 私:で、市場のすぐ隣で「今日の仕入れたものはコチラです」とネットに画像を流すわけ?


 Tさん:そうそう、だから、できるだけオトコマエがいいですね。イケメンっちゅうことですかね。笑


 まあイケメン度合いは、一般尺度がないので、自己判断ですね。


というような、短期研修生を募集しています。1次募集は、1月25日までですが、2次募集をする地域もでてきそうです。やる気のある人、やる気をだしたい人・・・せひ、ご参加ください。


「短期研修生募集」


2/1~3/16の期間に下記の地域で活動をする研修生を募集いたします。


・石巻市内 鮮魚流通に関する企画運営を支援してくれる方


・石巻旧河南町 農業ボランティア募集の仕組みづくりを支援してくれる方


・石巻田代島 鮮魚流通に関する企画運営を支援してくれる方


・登米市南方 農業全般を手伝ってくれる方、社長の片腕に将来なってくれる人


・宮城県大崎市 カルチャースクールについての企画支援をしてくれる方、地域産業に興味ある方


・山形県最上 湯治温泉旅館の仕事やまちづくりについての仕事を手伝ってくれる方



こちらで、確認してください

  ↓

http://www.55yui.net/challenge/


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-石巻 農業 働き隊

この写真は、石巻旧河南町の農業法人さんからお借りしたものです。こちらの農業法人さんでは、かなり前から有機栽培をしており、夏場には草取りが大変。そんなときに、ボランティアにかけつけてくれる方がたくさんいるといいなあ、と、今回、研修生募集をすることに。


農作業が忙しくならないうちに、仕組みづくりをしたいなー、とのことです。仕組みはつくれないけれど、農作業のボランティアに行きたいわん、という方も、ぜひ、ご一報くださいまし。


ゆいネット⇒研修生募集担当まで http://www.55yui.net/challenge/

 最近、宮城と山形をいったりきたりしています。そんな、山形に染まりつつある今日この頃、先日、山形のお米「つや姫」がデレビに出ていましたねー。しかも、人気グループ・嵐がでている「嵐にしやがれ」という番組で、東山紀之さんが「おいしい」とおススメしていました。


 地方の様々な産品が、全国的に売れるときには、やはりメディアの力が動くことが大きな原動力になりますね。ケンミンShowやB1グランプリなどもそうですね、地方には「あって当然」のものがほかの地域にはなかったり・・・。私の故郷、宇都宮の「レモン牛乳」もそうです。最近、トミに有名になってしまって。


 宇都宮にいたころはレモン牛乳もコーヒー牛乳もフルーツ牛乳もあったので、いまだでもフツーの牛乳を「しろ牛乳」と呼んでいるのですが、先日「その呼び方はヘンだ」と指摘をいただきました。私は、ずっとそう使ってきたのですがねえ。


 さてさて、話題を「つや姫」に戻して・・・。昨年、山形県の事業で「山形キャラバン隊」という「つや姫を名古屋に売り込みにいく」という企画があり、少しだけ参加させていただきました。


 山形の若者たちが、「花笠踊り」や「芋煮」や「芭蕉」といった、山形ならではのものをつかい、アイデアを駆使して、名古屋に「つや姫」をPRにいったのでした。


参考に⇒http://mogami-genki.net/modules/yamagatablog/details.php?bid=103


 食べ物がテレビに映るときには、大きな費用が動くなんてウワサも聞くけれど、今回のつや姫については、どこかで、キャラバン隊のPR活動が、有効に生きていたと信じたいなあ。


 さて、「米は間に合っているからいらないです」という方のために・・・「つや姫」でつくったお煎餅はいかがでしょうか。お煎餅といえば、材料のお米はどこの誰がつくっているものかわかりにくいですよね。しかし、この「つや姫」のお煎餅は、生産者とタッグを組むところからはじまったお煎餅。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-つや姫 山形 おせんべい さがえや


煎餅工房さがえ屋さん ⇒http://www.sagaeya.co.jp/hpgen/HPB/entries/64.html



 最近はB1グランプリが流行っていますね。


 八戸(はちのへ)のせんべい汁も有名になってきましたが、八戸をふくめ、青森の南東部から岩手あたりには、せんべい汁にも使われる「南部せんべい」がたくさん販売されています。「南部氏」が八戸藩主だった地域に残るもので「南部せんべい」というらしいです 。ちなみに、「南部煎餅」は、巌手屋さんというお菓子屋さんの 商標登録となっているそうな。


 むかしは、ピーナツ入りのちょっと甘いものとか、ゴマ入りのちょっとしょっぱいものとかが主流だった記憶がありますが、最近は、いろいろな種類があります。おつまみ系の「いか」「ほたて」、おやつ系の「かぼちゃ」「りんご」など。


 昨日みつけたものは「チョコ」と「ピザ」。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南部せんべい ピザ

 写真のチョコは、丸い形のものが3コ入り、ピサ゜は、平たいお煎餅が1枚入り。


 ピザ・・・あけてみました。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南部せんべい ピザ

 チーズのなんともいえないこおばしい香りです。そのまま食べてみましたが、もしかして、トースターで温めたりしたらどうなったんだろうか?もっとおいしくなったのかも?・・・今度、チャレンジしてみます。


 そういえば、以前に食べた「半生」タイプ もよかったです。


 盛岡までいかないと日常販売していないのかもしれませんが、イマドキはやりの「半生」のお煎餅。お煎餅というよりも、やわらかい半生クッキーみたいな感じでしたよ。半生のチョコタイプをいただきましたが、おいしかったです。仙台駅の売店では売っていなかったので質問してみたところ、賞味期限の関係もあり、常時は置いていないのだとか。誰か、盛岡に出張したら、かってきてほしいなー。



南部せんべいについては、お店もたくさんあるようですよ。


巌手屋さん⇒http://www.iwateya.co.jp/index.html

八戸屋さん⇒http://www.hachinoheya.co.jp/

南部せんべいドットコム⇒http://www.nanbusenbei.com/


白沢せんべい店⇒http://www.okashi-net.com/mall/sirasawa/cgis/top.cgi


渋川せんべい⇒http://www.sibukawa.com/


なりけん⇒http://nariken.mobi/



 そういえば、渋川せんべいさんの「味噌カレー牛乳せんべい 」・・・食べたことがあります。先般、松山ケンイチさんがテレビで青森を紹介していたときに、味噌カレー牛乳ラーメンがでていました。(松山ケンイチさんって、むつ出身だったんですねー。むつは、いいところですよね。)私も、実物は食べたことがないのですが、味噌カレー牛乳ラーメンをもとにした「味噌カレー牛乳せんべい」は、食べたことがあります。これ、とてもおいしかったです。味噌の風味は、やや弱く、カレーの風味が強かったですが、カレー煎餅とは違いました。


 ラーメンは食べにいけないなー、という方は、とりあえず、せんべいで味わってみてください。