松島湾に浮かぶ小さな島、浦戸諸島をご存知ですか?ここで、大正時代に「松島純2号」という伝統品種の白菜が誕生したそうです。
3.11の震災のあと、この伝統野菜を守り、育て、広めるプロジェクトが動いているそうです。宮城県で「食」を学ぶ場として活躍している明成高校さんと、その卒業生さんたちで運営する、食環境デザインユニット「リエゾンキッチン」。お味噌汁を大切に・・とMisoでSmileという取り組みを拝見したことがありましたが、今回は、松島白菜の取り組みだそうです。
珍しくテレビをつけていたら、このニュースを目撃!明成高校さんやはちや食品の蜂屋専務がでていました。
そんなニュースを小耳にはさみながら、仙台駅前のパルコさんを通りかかると、1階にある「清川屋」さんにて「はちやの松島白菜餃子」を発見!!
ゲットしてきましたー。
パッケージ、かわいいです。
開けてみると、いつものはちやさんの餃子より、ちょぴっと女性っぽい気がします。ナンデカナ?
焼いてみましたー。
餃子の焼き方だけはウマイ、と実家の母にほめられていたのですが、今思えば、餃子を焼く手伝いをさせたかったのかも・・・。今回のできばえも、まあまあかな。どーですか?はちや専務?
齧りかけで、ごめんなさい。中は、こんな感じです。
松島白菜餃子、とてもおいしいです!白菜のシャキシャキ感があるし、そして餃子の皮はもっちりして、おいしいです。さすが、はちやさん。また、パルコの清川屋さんに買いにいこー。
震災後、いろいろなところで、復興の姿が見えてきました。「以前に戻すのではなく」「以前以上に」「新しいかたちを」「たくさんの人の手で」・・・様々な声とともに。
はちや食品さん⇒http://www.hachiya-foods.co.jp/
明成高校さん⇒http://www.hgm.ed.jp/



