仙台といえば、牛タン。宇都宮といえば、餃子・・・のように、ご当地グルメとなっていますが、仙台在住の方に聞くと、あまり牛タンは食べにいかないという方も多くいらっしゃいます。しかしながら、仙台を訪れる人のお目当てが「牛タン」という方は多く、けっこう行列ができています。
東京は池袋にある宮城のアンテナショップでも食べられる「伊達の牛タン」 さん
駅前にもエキナカにもお店がありいつも行列の「利休」 さん
仙台にきてから初めて牛タンやさんで宴会をした思い出の店「閣」 さん
いつもお世話になっているO先生が最近のイチオシ「司」 さん
Tちゃんがここの店は塩より「タレ」がお気に入りとこだわっていた「喜助」 さん
ほかにも、お店はたくさんあって、なかなか全件は行けないし、地元の人でも制覇できないのですが、「仙台の牛タンのお店が気になる!」という方は、ぜひ「牛タウン 」を見てみてください。
ということで、今日のお昼は「牛タン弁当」でした。実は、お正月も2日だというのに今日はお仕事。おめでたいときに休日出勤をしているスタッフと、今日のお仕事をお手伝いをしてくださる皆さんにも「お疲れ様」の気持ちをこめて。当社は、利休・花京院店の近くにあるので、「今日は利休の牛タン弁当だよ」・・ということでした。
牛タン、ごはん、スープのオーソドックスな「牛タン定食」がお弁当でやってきます。
見えにくいですが、麦のはいったごはんです。
テールスープ。ここのお弁当には、小さな「七味とうがらし」と「コショー」のパックがついてきます。スープの表面にみえる黒いツブは、私がたくさんコショウをかけたから。「牛タン」には「七味だ」という七味波も、ここは「コショウだぜ」というコショウ波も、どちらにも満足いただけるようにと、すばらしい配慮。
というわけで、牛タン弁当の話題でした。
オマケの情報ですが、以前に朝の勉強会:朝カフェ で、「仙台に遊びに来た友達に食べさせたいものはなに?」という質問に「利休、多賀城店」という答えがありました。利休さんは、お店によって少しずつメニューが異なるのですが、「ここは牛タンもおいしいし、単品メニューもおいしいから」ということでした。今度、いってみようと思います。
店名:利休
住所:いろいろなところにお店がありますのでサイトで確認していってみてください。




