つらい腰痛の原因は? | フレンチカントリーなおうちで紡ぐ日々

フレンチカントリーなおうちで紡ぐ日々

2019年夏に念願のフレンチカントリーなおうちが完成!!!
新しいおうちで、子育てと介護、ハンドメイドをマイペースで
楽しむのんびりmamaのブログです♡

1ヶ月くらい前のこと。

 

急に腰のまわりに激痛が!!!

 

重いものを持ったわけでもなく

 

スポーツしたわけでもなく

 

転んで打ったわけでもないのに・・・

 

 

「更年期」とはいえ、骨には自信があった私。

 

圧迫骨折ではないだろうし

 

同じ姿勢で長い間、本を読んでいたせいかな?

 

多分、明日には治るでしょう・・・くらいに思っていました。

 

でも、3日経っても1週間経っても

 

痛みが和らぐことはなく、どんどん増すばかり・・・。

 

これはおかしい!!!

 

と思った私は、ご近所にある整形外科へ向かいました。

 

診断の結果は、「すべり症」

 

私の場合は、第4腰椎が後ろへずれているとのことでした。

 

また、整形外科受診と同時期に

 

腰痛について書かれてある本を2冊購入しました。

 

 

 

この2冊の本によると

 

「すべり症」には2種類あって

 

腰の骨の分離を伴う「分離すべり症」と

 

分離を伴わない「変性すべり症」とがあるとのこと。

 

前者は、10代の頃、バスケットボールや野球、テニスなど

 

腰をひねるスポーツをすることによって分離したり、

 

老化による分離が原因となり、椎骨がずれるすべり症。

 

後者は、30代以降の女性や高齢者にみられ、年齢を重ねるにつれ

 

椎間板の老化や各種靭帯の機能低下が原因となり、椎骨がずれるすべり症。

 

私は後者の「変性すべり症」とのことでしたぐすん 

 

 

私の場合、病院での治療内容は

 

3週間の、「抗炎症剤」の服用と

 

コルセットによる固定のみで、ずいぶん楽になりましたが

 

症状が進み「脊柱管狭窄症」なってしまうと、

 

場合によっては手術しなければなりません。

 

 

そんなことになる前になんとかしなくては!!!

 

と思った私は、この2冊の本に書かれてあるストレッチを

 

毎日続けることにしました。

 

経過は良好ニコ乙女のトキメキ

 

とはいえ、生活習慣にも注意が必要。

 

アクセサリー作りは同じ姿勢での坐り仕事だし

 

読みたい本もたくさんあるし、

 

 

ストレッチを続ける以外にも、改善点はたくさんありそう。

 

また、経過をご報告しますね。