2日間、下回り体験をさせていただきました。
加藤先生、貴重な場を設けていただきまして、ありがとうございます。




2日とも、平日の水曜日・木曜日とは考えられない混雑ぶりとなりました。
今回、平日には考えられない若いお客様、サラリーマンのお客様も多く来店されていて、年齢層も広かった事に驚きました。
加藤先生のLive配信の影響が大きように感じました。
加藤先生の場の繁栄、凄いです。



今まで平日をメインにしていたので、休日の混雑ぶりを体験できて、凄く学ぶ事が沢山ありました。


今回、感じた事、アドバイス頂いたことを書いていきます。

⚪︎作業が重なった時は、マッサージ機やおしぼりは、職人さん達に取りに行ってもらう方が効率が良い。
何でもやらないと…と、重要なカラー用意をしている時、お会計時の直前に掃き掃除を手を出してしまっていました。
あまりにも混雑している時は、職人に指示された業務に集中して行う方がスムーズに流れると言う事でした。


⚪︎優先券が出た時は、「優先券はいります」を言わなくていい。
キャンセルが出た時も、「キャンセルになります」を言わない。


⚪︎駐車場に停めれないお客様の車の誘導は、移動して停車するまでは、しっかり目視・確認してからお店に戻る。


⚪︎お車で来店されたお客様が外出される際は、必ず車も移動してもらう。

⚪︎駐車場の混雑ぶりを把握して、職人さん達の指示される前に気付く事。


いつも行っている作業ペースでは、職人さん達の仕事の流れには追いつかず、かなりの足手纏いになってしまったのを凄く感じました。


混雑に慣れる事も勿論ですが、テンパってしまった時こそ、場の状態を把握できるように、冷静にならないといけないのを感じました。


私は1日でも大変なのに、毎日お仕事されている職人さん達は、凄くカッコ良いです。
私も、そんな風に下回りをこなせるようになりたい、そう感じました。


職人さん達が作業された方が効率が良いと感じる事がありますが、こうして修行させて頂ける事は、本当に有難いです。


⚪︎最近、人と会話をする事が苦にならなくなりました。
他者への壁が減ったように感じます。
職人さん達は皆さん、優しい方達なので、根気よくコミニュケーションをはかって貰え、人との距離や接し方を教えていただけています。

お客様とコミニュケーションが取れる事も、コミ障の私には貴重な場です。

本当に有難いです。


最後にお土産をいただきました。
ナチュロン石けんと歯磨き粉をいただきました。
いつもありがとうございます。


宮本店長さん、志賀さん、小沢さん、木村さん、ありがとうございました。


加藤先生、ありがとうございました。




【✡️悪魔祓い師 加藤好洋先生のオフィシャルサイト✡️】



【悪魔祓い師✡️加藤好洋先生のYouTube】



【✡悪魔祓い師 加藤好洋先生のリンク集✡】