昨日は、下回り体験をさせて頂きました。
加藤先生、貴重な場を設けて頂きまして、ありがとうございます。




前日、息子が母と一緒に、散髪させていただきました。

志賀さんに担当して貰ったそうで、

カッコ良く切ってもらい、とてもご満悦でした。

ありがとうございました🙇‍♀️



昨日は、職人さん四人体制でのお客様の混雑に波がある1日でした。


カラーのお客様も頻回で、閉店時間近くに混雑していたりと、慌ただしい下回りになりました。



女性のお客様のカラー、お子様も多く、段取りがいつと違い、パニックになってしまい、

無駄な走り込みをしたりしていました。




駐車場が満杯で駐車できずに、端で長く一旦停車されているお客様がおられていましたが、

上手く誘導する事が出来ませんでした。



歩行器で来店されたお客様に付き添うのも、一足遅くなっていました。


意識していても、気遣いができないのを改めて感じました。



志賀さんが、入り口だと言う事もあって、さっと気付かれて足が不自由なお客様の対応をされてたり、職人さん達がサッとお客様の質問に答えられて対応されている姿は、背中に目がある接客だなと感じます。



ㅇ小さいお子さんの散髪の際、コアラみたいにお父さんに抱っこされている姿が可愛すぎて、癒されました。


※終わったら、お客様にはらいホウキで払ってもらってから、

コロコロで髪の毛を取ってもらう。


子供は皆、グレープ味のキャンディーが好きなようです。





最後にフィードバックを頂きました。




ㅇ小沢さんから、集中し始めると笑顔が無くなって、顔が強ばってしまっていたそうです。


細かく意識を張り巡らせようとすると、無表情の能面顔になっていました。



小沢さんと宮本店長さんから、


「加藤さんの笑顔を意識に上げてたら、自然と笑顔になるんじゃないのかな。」


と、アドバイスを頂きました。


加藤先生の笑顔を常に意識に上げて、下回りさせていただきます。



ㅇ終わり業務中でも、常にお客様職人さん達の作業を優先順位に、自分の作業は最後に行う。



ㅇ宮本店長さんから、プラス4000円強の差額が出ていた事を教えて頂きました。


書き漏らし、もしくはお客様から多くお金を頂いていたのどちらかでした。



何度か、金額を書いたような気がする…と、

曖昧なレジが有りました。


その時に、職人さんに確認を取れば差額は出なかったと感じます。

自分の慢心の現れです。



忙しい時に気の緩みとしても、アルバイトで差額を出した場合、差額分の自己負担か、頻回に起こすなら、始末書か首にされます。


加藤先生の場で、いつまでも差額を出している訳にはいかないです。


甘えている自分が恥ずかしいく、

とても、情けないです。




次回の下回りで失態をおこさないように、



①記入はレジ操作をする前に、必ず事前に書いておく。


②記入漏れに気付けるように、記入したら「𓏸𓏸円記入しました。」と、大きな声で言う。


③お会計の際、職人さん達に誤差や間違いに気づいて貰えるように、大きな声で頂いたお金とお釣りを確認する。

最後にまた確認する。


④丁寧に、焦らずに、お金を扱う事。




4点を意識しながら、次回に繋げていきます。



いつも感じることでは有るのですが、

こんなにミスを起こす素人を、根気よく使って頂ける事が、どれだけ大変な事か。

忙しい中で、仕事を増やしてまで教えていただけて、本当に有難いです。



笑顔の接客と、レジ操作、早急になおします。



貴重なアドバイス、ありがとうございます。



ㅇ今回、小沢さんと宮本店長さんと、宮本店長さんのお客様から、みけ屋の餡子とおはぎのご注文を頂く事ができました。


お客様に紹介してくださる事、市販よりもみけ屋のおはぎが美味しいと言って頂ける事、

本当に有難いです。


ありがとうございます。



最後にパックスナチュロン石けんを頂きました。

いつもありがとうございます。

大切に使いわせていただきます。




宮本店長さん、志賀さん、小沢さん、木村さん、

ありがとうございました。



加藤先生、ありがとうございました。








【✡️加藤好洋先生 講演会✡️情報です🙇‍♀️✨️】

1年半ぶりの貴重な講演会です🙇‍♀️‼️

https://x.com/20240428_event/status/1770199700681138513?s=46&t=vhSkUpf8gCx_2AvEYhm27w









【✡️悪魔祓い師 加藤好洋先生のオフィシャルサイト✡️】



【悪魔祓い師✡️加藤好洋先生のYouTube】