昨日、下回り体験をさせて頂きました。
加藤先生、貴重な場を設けて頂きまして、ありがとうございます。





職人さん四人体制での、オープン~15:00までさせていただきました。
お客様は切れませんが、比較的ゆったりした下回り体験となりました。


基本の下回り作業中心になりました。

電話対応や、おしぼり・タオル作業に集中していると、他の作業に意識がいかず、
おしぼりを渡すタイミングが合わなかったりしていました。

改めて、1つしかアンテナがないのを実感します。


自分作業優先ではなく、お客様ファーストで職人さん達が作業しやすいように整える事が最優先で、黒子に徹する事をしっかり意識に上げていくのが課題に感じます。


接客も、前回同様に表情を意識していようと試みましたが、
作業に追われていると、表情が固くなっているのを感じ、感情も下向きになっていました。
そのような時は、加藤先生がお店に居られるのをイメージしながら行ってみると、モチベーションが上がりました。


下回り中、有線から加藤先生が歌われたコブクロの「ここにしか咲かない花」が流れてきて、気持ちが引き締まりました。


最後に、店長さんから買い出しを頼まれ、
領収書をいただくのを忘れてしまい、
帰りにお店に取りに行く頓珍漢ぶりでした。


作業や基本的な事を、よく分かっていない人材に対して、職人さん達が根気よく教えて下さり、
本当に有難いです。
前回にも書きましたが、本当に大人の方たちだと感じます。

その場に入っていくと、共振していくお話が有りました。
私もお客様や周囲に気遣いができる人間になれるように、下回り体験をやっていきたいと感じました。



◎志賀さんからの電話対応についてのアドバイスを頂きました。

電話で閉店時間を聞かれた場合、
受付締切時間は19:15ですが、
お店が混雑している場合、受付を早く締めてしまう場合もあるので、早めの来店して頂くように伝えるようにとの事でした。

電話対応の際に、気を付けて対応していきます。

ありがとうございます。


○下回り体験中に宮本店長さんが、有難い事にお客様にみけ屋を宣伝して下さいました。

そのお客様から4月のご注文を頂く事ができました。
本当に有難いです。

下回りで足でまといにならないように、精進していきます。
宮本店長さん、ありがとうございます。


最後にお土産に、スポンジをいただきました。
とても有難いです。
いつもありがとうございます。



昼間の暖かい時間、茶々丸君が日向ぼっこをしていました。
相変わらず可愛くて、ホッコリしました。



宮本店長さん、志賀さん、小沢さん、木村さん、ありがとうございました。


加藤先生、ありがとうございました。



【🪷加藤好洋先生 講演会 「共振」🪷
        情報はこちらから⬇️】





【★悪魔祓い師 加藤好洋先生のオフィシャルサイト★】



【加藤好洋先生のyoutude動画はこちらから⬇️】