昨日は、下回り体験をさせていただきました。
加藤先生、貴重な場を設けていただきまして、ありがとうございます。



14:00~ラストまで入らせてもらい、
比較的に落ち着いている下回り体験となりました。

今回、やまぐちあいさんと、ご一緒させていただきました。


今回は、ペアで協力し合って行う事、
疎かになる基礎を丁寧に行う事、
表情を意識して接客を行う事を目標にしていきました。


ゆったりした時間、店内の掃除などを行いました。
気持ちを込めて、窓拭き作業をさせていただきました。


久しぶりにペアで入らせて頂いて、
いつも1人が多いので、自分流で作業を行っている事に気付く事が多く、とても勉強になりました。

アイさんがペアで入ると、作業や接客の答え合わせや間違い探しができると言っていましたが、その通りだと感じました。


今までは、ペアで入ると戸惑う事が多かったのですが、
今回、協力し合える事に安心感や楽しさ?喜び?ような感覚を感じました。

パートでは、流れ作業や1人作業が多く、中々感じる事ができないので、この感覚を感じられるのは、凄く有難いです。



最後のフィードバックとアドバイスをいただきました。

小沢さんから、
上着のタイムミングが遅い事をアドバイスいただきました。
いつも早すぎてはいけないのではと悩むのですが、上着を持って待っているぐらいで丁度良いと教えていただきました。
しっかり、タイミングを合わせていきたいです。


宮本店長さんから、
ペアで入った場合、お互いが次の業務を行う時、職人さんに指示を待つのではなく、
双方で話をして行うようにと、いただきました。
終了作業に入っていいのか、2人で店長さんに聞きに行っていました。
忙しい時は、職人さん達も一つ一つ対応ができなくなるのだから、
自分たちの判断していかなければいけないのを感じました。


貴重なアドバイス、ありがとうございます。
次回にしっかり活かしていきます。


何度も教えていただいているのに、
業務をよく分かったてなかったり、慌ててまごついてしまっても、
穏やかに対応してくださる職人さん達は、
大人の方達だと感じます。
有難いです。

毎回毎回、下回り体験に行くたびに学ぶ事が有ります。

加藤先生の場での下回り体験、本当に有難いです。


最後にお土産に、パックスナチュロン石けんをいただきました。
いつもありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


今回も、茶々丸くん猫ちゃんたちと遭遇できました。
ホッコリしました。


ヤマグチアイさん、ありがとうございました。

宮本店長さん、志賀さん、小沢さん、木村さん、ありがとうございました。

加藤先生、ありがとうございました。




【★悪魔祓い師 加藤好洋先生のオフィシャルサイト★】



【加藤好洋先生のyoutude動画はこちらから⬇️】