B.S.Q.ビスク!! | VanillaMood Yui オフィシャルブログ 「今日のYui模様」 Powered by Ameba

B.S.Q.ビスク!!

1月18日 

Beatles Strings~B.S.Q.ビスク~@六本木softwind


昨年からはじまった伊藤芳輝さんプロデュースのBeatles弦楽カルテット、B.S.Q.ビスク。

{9416E938-DB3D-4FA0-972B-E5ADC9102AA6:01}


{C02057C0-6A29-43FD-8703-169E56AC0EA3:01}

弦楽カルテットのアンサンブルって、ものすごく奥深くて繊細で緻密で、ピッタリ4人のサウンドが溶け合った時の高揚感は何とも言えない心地良さ。


今回はチェロの由美ちゃんの代わりにピンチヒッターで来てくれた井上まなみちゃん^_^!

チェロが変わると全体の骨格も変わってくるので、それがまた面白かったなぁ。


本番前のバタバタリハしか無い中、細い身体でグイグイと4人の音を引っ張ってくれて、受け止めてくれて、まなみちゃんチェロにしっかりと支えてもらいました(*^^*)ありがとうございます❤

{97EC45C0-025C-4E01-B415-0000C82864F7:01}


{5CB33ECC-14C9-4197-A906-8EE8ED2CDE46:01}

B.S.Q.結成にあたり、伊藤さんからメンバーはYuiちゃんが集めてと一任されたので、私の中でこの人達とならと思う人たちに声かけさせてもらって、そのメンバーと出来る事になったのだけど、初めてのリハをした時に、それが確信となりました。


思い描いていた理想の音が作れるメンバーだと。


安定感、きらびやかな質感、繊細さと優雅さが隣り合わせした生きた弦楽器の音色。


もちろん音だけでなく人間的な信頼関係もとっても重要な室内楽。


ビスクとは、滑らかで濃厚な味わいのフランスのスープ。フランス語の「二度焼き=ビスキュイ(biscuit)」が語源らしいのですが、私達の音楽も「滑らかで濃厚で、二度聴いても楽しめる。クセになる!」そんな風になれますように!って願いを込めてつけたユニット名。


まだまだ、はじまったばかりなので、これからどんどん熟して、重なり合う音に深みを増していけるといいなぁ^_^


何と、来月の2/21のB.S.Q.ライブもすでに満席となってしまいました!


うきゃ~!!嬉しい悲鳴。


ただいま、キャンセル待ちも受付ておりますので、聞きたいよー!と思ってくれた方は是非お店の方に問い合わせしてみて下さいませ。

{A73DB2FD-0A84-471C-A5A3-381B400E465E:01}


そして、ご報告~☆


B.S.Q.今年の5/3にアルバム同時に2枚リリース予定なんです!!


アルバム2枚って、30曲以上?!


しかも、5/3は昼夜別プログラムで、リリースライブをする予定です!!


ひぃ~Σ(゚д゚lll)


鬼プロデューサー、ホントですか?!

{37A9F6BA-2DAB-40AE-BA0F-4579623DC9CC:01}

ホントにホントですか??

{96EFC0AA-FD68-4516-8925-937288D0B28B:01}

伊藤P : すんまそん。ほんまです。

{3DC4D75E-9472-43F5-AE44-655F99316C77:01}

だそうです。


過酷なレコーディングがまた始まりそう(;^_^A


でも、楽しみだなぁ。


こないだお正月に帰った時に、お父さんの持ってたレコード借りて
{F95A10AD-569E-4F17-B38E-43CDC3FF2D0A:01}


{3E60D90D-A5BB-4E73-A8EA-69A4C1483346:01}


Beatlesナンバーを聞きまくっておりました♬

{AC74944B-CF18-43F7-A337-1A3BC0DEABD3:01}


最近は毎日違うアルバムを聞きながら、ライナーノーツ読みふけったりと、Beatlesの世界観と伊藤さんの描くBeatles物語をうまく音に表現出来るよう色々アイデア練っております♬


Beatlesのナンバーって曲数が豊富だし、カラーも色々だから聴いてて飽きないし、色んな世界へトリップさせてくれます。


そしてなぜだかわからないけど、共通して、「ノスタルジー」を感じさせてくれるんだなぁ。


Beatlesファンの方は世の中に本当にたくさんいて、私の浅い知識ではとても恥ずかしいですが、少しでも知っておこうと思って絶賛お勉強中です。



Beatlesという世界共通の音楽を題材に、伊藤さんの想い、私達の想いを詰め込んだ音を皆さんに楽しく聴いていただけるように、頑張ります~♪( ´θ`)ノ



皆さんビスクの応援もどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*



☆Yui☆