○の素?! | VanillaMood Yui オフィシャルブログ 「今日のYui模様」 Powered by Ameba

○の素?!

こんばんは!




今日も冷えますねぇ。




最近、風邪やインフルエンザでダウンする人が周りに多数。。。




そして、やつらも近付いてきてるψ(`∇´)ψ




スギ花粉~!!!((((;゚Д゚)))))))




花粉レーダーがすでにだいぶ反応しつつある毎日。




そろそろ耳鼻科に薬をもらいにいかなきゃやばそうね…>_<…




なんか今年は早いですねぇ。




皆さんも体調管理にはお気をつけて。




さて、一昨日のLIVEレポ♬




1/25は大塚GRECOにて久しぶりのCharanga Cocoron LIVEでした(*^^*)♬




photo:01





左からBass.土井孝幸、Vn.Yui、Vo.Masayo
Fl.坂上領、Pf.岡田げん、Per.都筑章浩





た~のしかった~!!




今回で4度目ですが、レパートリーもだいぶ増えて、ますますアンサンブルが楽しくなってきました♬




毎回思うけれど、本当に皆様素晴らしいミュージシャン♬




プレイはもちろん、キャラも相変わらず最高です。




今回はBassの土井さんが素敵な音色で愛をたくさん語ってくれました(笑)




来て下さった方しかわからないネタでごめんなさい(;^_^A




今回新たに知った事もたくさん。




ラテン音楽通の方にしかわからない用語とか…。





さて、この譜面の「pf○す」の意味は何でしょう??




photo:02






実は譜面もらってからず~っと気になってたの。





ピアノ…酢??





しかも繰り返し記号ついてるし。




「す」を2回繰り返すんですか?




って聞いたら、




はい、2杯酢で!




って答えが返ってきました(・・?))





個人的には3杯酢の方が好きなんですけど…。




って




一体何の会話じゃ~ヽ(;▽;)ノ!!





って話よね。




どうやらピアノOnlyになる瞬間を、「ピアノの素の時間」って事でそう書くみたい。




ピアノ素って味の素(あじのもと)みたいね。




それを入れると味の素のように音楽の幅がグッと広がる。。。





みたいな?





正式名称では無いらしいけど、ラテン音楽やってる方の間ではよく使うらしいんです。




へぇ~×10!!





勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ




ピアニストさんにとっては、このピアノ素の時間はすごく燃えるらしい。




なんせ聞かせどころですからね。




げんさんも生き生きしてました^_-☆





そのジャンルの人にしかわからない共通言語みたいなのってなんか面白いよねぇ!




色々発見も有り、たくさん笑ってたくさん音で会話の出来た素敵な時間でした*\(^o^)/*



人生まだまだ知らない事ばかり。





そして、昨日はまたまたHyclad LIVEでした♬



@船橋 宮本公民館三百人劇場☆




Hyclad初のホールLIVEで、楽しみな反面、初めての場でお客様が来て下さるのかもドキドキでしたが、




なんと300人満席!!



photo:03






いやぁ、有難いですね…>_<…




この劇場はたくさんの素敵なアーティストが演奏しに来ていて、芸術にとても力を入れている地域らしいのです。




今回のように、無料で応募受付しているコンサートもたくさんやっていたりで。




素敵な「まちおこし」!!





こうゆう地域がもっと増えてくれれば、音楽がもっと身近なものになれると思うんだけどなぁ。




なんて思いつつ。。。





音響も良くて、とても気持ちよく響く素敵なホールでした!




演奏中の写真が撮れなかったので、映像はなんとなく想像して下さいませ(笑)





終演後にお客様と少しお話も出来て、ご好評をいただき、すごく嬉しかったです(*^^*)


photo:04





来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!





Hycladの音楽を、弦楽器やクラシックの魅力をたくさん知ってもらえる機会が増えるのはすごく嬉しいです(#^.^#)




船橋の皆さん、またいつか会いに行きまする♬




この日は珍しくお昼間のLIVEだったので、終わったあとに伊藤さんと聞きに来てくれたUさん親子と早い時間から軽く打ち上げ。。。




のはずが、話が盛り上がっちゃって、けっこう打ち上がりました(;^_^A




伊藤さんはこの日も日本酒を呑んでご満悦♬



打ち上がりの悪ふざけショット三連発!!



テル様のおちょこにお酌…




ってそれは、まさか!!



photo:05





醤油やないか~!!


photo:06





どすえ~!!あかん!!それはあかん!!!


photo:07






お☆し☆ま☆い☆





☆Yui☆