Nostalgic Voicies〜忍者の里! | VanillaMood Yui オフィシャルブログ 「今日のYui模様」 Powered by Ameba

Nostalgic Voicies〜忍者の里!

こんばんわ。



夜も更けてきましたが、土曜夜だから夜更かしさんも多いかな?



オリンピックサッカー男子、快勝で準決勝進出したね~(^O^☆♪



なでしこに続き、本当に素晴らしい!!



毎日感動と勇気をたくさんもらってます。



なかなかリアルタイムで見れてないけども。。。



さてさて、そんな熱いオリンピックとは裏腹に(?)



少しクールダウンなコンサートを行ってきました(^_-)-☆



題して「Nostalgic Voices」



フランスから来日しているシャンソン大使でもある素晴らしいアコーディオニストのMichel GlaskoとviolinのDUO コンサート♬

photo:02



photo:03




去年、シャンソンの現場で共演して以来、彼の演奏と人柄にとても惚れ込んでしまい、このコンサートを切望していたので、今回こうして実現出来た事が本当に嬉しかった(*^^*)



初めてのアコーディオンとのDUOという事も有り、どういうコンサートにしようかコンセプト作りから選曲から色々考え、辞書を片手に必死に東京とフランスでメールのやり取りしてたのです。



ミッシェルの提案する曲と私の提案する曲、クラシックやシャンソンを含めて歌曲がほとんどだったのだけれど、郷愁溢れる大好きな曲をたくさんヴァイオリンとアコーディオンで語ってきました♬



炎天下の暑い時間にも関わらず、たくさんの方に足を運んでいただきとっても嬉しかったです。



ご来場いただいたお客様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



少しでもクールダウンしてもらえてたらいいな(^_^)☆



セットリストはこちら。

photo:01




エランとリールは私の大好きなアイリッシュグループ「Secret Garden」の曲♬


加藤登紀子さんの「時には昔の話を」は大好きな1曲で以前からやってみたかったんだ~♪( ´▽`)



「飛ばねぇ豚はただの豚だ!!」



そう、あの名ゼリフの紅の豚のエンディングテーマでも使われている名曲でございます。



シャンソンの語り口調を楽器で再現するのは非常に難しかったけれど、歌うように、語るように、一音一音心を込めて弾いてきました。


そして、最後に演奏したブルッフのスコットランド幻想曲



最初にこの曲を聞いた時(小学校低学年くらい)、あまりにも美しくて幻想的で、自然に涙がこぼれるくらい心を打たれました。



オーケストレーションの繊細な弦の音色をアコーディオンというミッシェルの奏でる小オーケストラで再現してもらい、新たな素敵な曲が出来上がったような気がします。



また、宗次ホールの生音がこの上なく心地良いんだよね。



しっとりと心が和んだコンサートでした♬



いつも熱い曲ばかり弾いてる私ですが、たまにはこうゆうコンサートもいいね。


魂を鎮める演奏というのも自分にとってすごく必要だなと思った一日でした。

photo:04




photo:05





また是非このコンサートのVol.2が出来たらいいな(#^.^#)


素敵な時間をくれた相方Michelにたくさんの感謝☆

photo:06






そしてそして、日付は変わり、今日はSoluzの三重県伊賀市のコンサートのプロモーションをしに伊賀までお出かけしてきました!!



伊賀と言えば?



そう、忍者の里!!!



忍者屋敷とかいう物凄く興味惹かれる場所があったんだけど、今日は時間無くて行けなかったよぉ。・°°・(>_<)・°°・。


でも、伊賀の街を車で案内してもらい、旧崇廣堂に行ったり

photo:07



お昼は名物、絶品の味噌豆腐田楽をいただいたり、

photo:08




伊賀ケーブルTVさんに収録していただき、FMなばりさんに生出演させていただき、新聞社さんに取材をしていただき、
photo:09





伊賀の街をたっぷり堪能させていただきました( ´ ▽ ` )ノ




お世話になった担当の友田さんと。

photo:10





10/8(月・祝)
Soluz「SPANISH CLASSICAL NIGHT」
青山ホール
OPEN/17:30 START/18:00
一般¥1,000 当日¥1,300

ゲストにダンサーのCHISAさんも迎え、熱く楽しいコンサートにするので、是非遊びに来て下さい(^_-)-☆



という事で、




今日も長文Blogを読んでくれてありがとう(*^o^*)!!




明日も朝早いので、ろそろそ眠りにつきたいと思います。





今宵もいい夢を☆




おやすみなさい~(^^)/




☆Yui☆