zoom 新製品発表会♬ | VanillaMood Yui オフィシャルブログ 「今日のYui模様」 Powered by Ameba

zoom 新製品発表会♬

おはよう~!!




最近けっこう早起きが続いてます。




目覚ましの鳴る5分前に起きるという。




なかなか素敵な体内リズム♬




外食続きで少し荒れた胃を元に戻すべく、家ごはんは野菜中心です。




昨日は茄子とキノコと豚肉の中華炒め

photo:01




&ピーマンとコンニャクのくたくた煮

photo:02





そしてどっさりの生野菜サラダ(写真撮り忘れちゃった…)




このピーマンのくたくた煮は、祖母の直伝。





これのおかげでピーマン嫌いはなくなりました。





たっぷりのゴマ油でひたすら細切りにしたピーマンを炒めて、途中でコンニャクを投入し、またひたすら炒める。





クタクタになったら、しょう油とお酒、ひとつまみの塩をパラリと振って出来上がり。





というウルトラ簡単な料理。





ホントは、ピーマンをもっとクタクタになるまでじっくり時間かけてずっと炒めるんだけど、






そうするとピーマンの苦味がほとんど無くなるの。





最近の私は、ピーマンの味が生きてる少しシャッキっとしてた方が好みなので、このくらいにしてます。





祖母はピーマン嫌いの私の為に、愛情と時間をかけて作ってくれてたんだなぁ。と思うと、ほんわかあったくて懐かしいお袋の味!!(#^.^#)




でした!!!







さてさて、





Blog更新遅くなっちゃったけど、一昨日のDUO 演奏♬





以前からVanilla Moodでお世話になっている、株式会社zoomさんの新製品発表会にて、Soluzのメンバー、池川兄弟(弟のヒロ君)と出演させていただきました♬





今回の新製品は、バニムで毎回動画撮影で使用しているハンディビデオレコーダーQ3HDの新しいver.のQ2HD!



$VanillaMood Yui オフィシャルブログ 「今日のYui模様」 Powered by Ameba



photo:12






音質、映像の質もPowerアップして、LIVEなどの照明でも顔が白飛びしなくなるような設定が増えたり、ゲインを細かく調節出来るようになったりと、嬉しいポイントがいっぱい。





球体のマイク部分が、ミラーボールだとか、はたまたフジテレビだとかいう説もあったり(笑)





その説はどちらも不正解だけど、





この球体マイクのおかげで、音にグッと広がりが出来て奥行きが出来たわけです。





ちなみに今まで使っていたQ3HDはこんな感じ。


$VanillaMood Yui オフィシャルブログ 「今日のYui模様」 Powered by Ameba




コンパクトで、低価格でこのクオリティ!





音にこだわるミュージシャンにはとってもオススメ!!






バニムのYouTube動画も、そのうちパワーアップしたこのQ2HDで録ろうと思ってます(^O^☆♪




このQ2HD最大のポイントは、ストリーミング機能がついているという事!





なので、PCに繋げばUstの配信などがすぐに出来てしまうのです。





要するに、めっちゃ簡単に無料でLIVE配信出来ちゃうという。




iPhoneなどのスマフォでも最近はLIVE配信出来るけど、もっとハイクオリティな音質&映像で音を届けられるというのが最大の利点。





という事で、発表会で、やってみた!!





別別の部屋にて同時に演奏するという試みを。





別の部屋で演奏するヒロ君のモニター映像と音に合わせて、私が皆さんの前で演奏♬





音と映像がずれる事はほとんど無く、かなりリアルなセッションが出来ました(^-^)/





ちなみにヒロ君側では私の音は聞こえて無いので、一方的に合わせる形になってしまうけどね。






同時に相互にリアルタイムで音を届けるのはまだまだ難しいそうです。





0.1秒とかでもどちらかの回線が遅れてるとだんだん演奏に誤差が生まれてしまうからねぇ。





めっちゃバラードな曲なら大丈夫かもしれないけど(笑)






そして、





今回の発表会ではもう一つ新製品を紹介しました!





ジャン!


photo:04





ヒロ君が持ってる「Guitar Effects & Amp Simulator G3X」!!





G3というモデルにエクスプレッションペダルが付き、新たに6種類のエフェクト同時利用が可能になったり、アンプモデリングの種類も増えたり…。(ちなみに私がLIVEでエレキバイオリンの際に使用しているのは、もう少しコンパクトなG2.1Nuというモデルです)






という事で、フラメンコギター池川史洋!!






な、なんと、






エレキを持ってみました!!



photo:05






このはしゃぎっぷり(笑)





エレキ持つと人格変わるのかしら。。。。




photo:06







彼は中高生の時にロックをやっていたそうで、久しぶりにエレキを持ってなんだかワクワク感いっぱいでキラキラしてた(笑)





そんなエレキギターとバイオリンのセッションも有りつつ…。






楽しい発表会でした(#^.^#)






発表会の模様はこちらの記事で。




こちらも。




youtube動画はこちら





説明時のだいぶ真剣で素な瞬間を撮られてますが。。。Σ(゚д゚lll)





真面目な発表会でしたからね( ̄^ ̄)ゞ






しかし、終わった後は、こんな弾けていたのは言うまでもありませんσ(^_^;)



photo:09





photo:10





CEOの飯島さんと!


photo:11





終わった後の打ち合げでは、zoomスタッフの皆さんと熱~い熱~い音楽談義を交わしてきましたとさ(^_^)☆




皆様、お疲れ様でした~!!!





さて、今日はですね、とあるパーティーでまたまたDUO演奏してきます♬




バイオリンとピアノDUOでオールクラシック(^O^☆♪





久しぶりにフランスものをやる予定。





ではでは、皆さんも楽しい一日を~!!




☆Yui☆