わが家の男達 | 不器用な親子の記録

不器用な親子の記録

発達障害+反抗期の息子の記録や過去を振り返って気持ちの整理をしてみる




大変なのはわかるんですがねぇ……

えー

昨夜日が変わる頃 帰ってきた息子
コミュニケーションないので
どこで何をしてたか全くわかりません

ただ

『財布にお金がない、何でだ』
リビングで寝ている私は
たたき起こされ

数日前息子が風邪をひいて
定期が買えず代わりにお財布から
お金を出していいから
買ってきてと頼まれ

中身を全部取り
不足分は私が出し定期を購入

その時に残ったお金を出せ💢と
早口でまくしたて

定期代しか無かったと話すのですが
納得いかずご立腹

もう一回説明をして

『なら早くそう言え』で終わりました


彼が大学やバイトに一生懸命
頑張っているのはわかるし
イライラをぶつけられるのは
私くらいなのでしょう

理不尽です
寝不足のまま仕事に行かなきゃならないし

急に起こされ主語のない話を
怒りながらされるのは辛い
ショボーン

旦那に話そうかと思いましたが
私が息子に困らされていると
喜ぶ人なので

これ以上傷つきたくなく
黙ってました


その旦那は

休日息子とパソコンを買いに出かけ
息子がお金は自分でと言っているのに

お年玉をママが持ってるから聞いてみろ

        とか

俺の会社に申請出せば
リモートワーク用の機材の請求出せるから
そこからお金が出るかも


        とか

もう息子に気に入られようと必死です
お年玉なんて言うもんだから

お年玉銀行から出しておいてと
また夜中たたき起こされました

旦那も旦那で息子に話した事を
私と共有しないので
急に言われる私は大変です
まぁ、悪気なくそこまで考えられる
人ではないので仕方ないですが

我が家の男達はいつになったら
大人になってくれるのか

私はサウンドバック状態?
えーん

振り回されないよう
出来るだけ鈍感でいようと思います