カメラ女子メルモのブログ

カメラ女子メルモのブログ

カメラ女子です!
毎日カメラを持って歩いてます♪
フルサイズからコンデジまで使ってます;
22歳です(汗)頑張ります!

Amebaでブログを始めよう!
一先ずここを読んでくれてる方にもおすすめ頂いた事もあり、
GRのリミテッドを購入する決心がつきそうです・・・。

しかしショック!
悩みをもう一つ・・・。

LUMIXのLF1も検討視野にドンッ叫びあせる入っちゃったんです汗

イマはひたすらMX-1を使ってるんですけど、どうしてもバッグやポッケに収まりの良いコンデジが欲しくてLF1にも心を掴まれつつありますカゼ

作例を見ても取り立てて優秀な画質なわけでもないし、GRに比べちゃうとそりゃもう雲泥の差なのわわかります・・・しょぼん

でも作品作りというよりは日々の記録やスナップなので換算200mmまでズーム出来るのは嬉しい限りですヾ(@^▽^@)ノ

参考にしている作例は下記の通り・・・


<LF1>
http://photo.yodobashi.com/gear/compact/cameras/panasonic/LUMIX_DMC-LF1/index.html
うんうん;えっ
十分ですよねあせる

<GR>
http://cameru.jp/photo/ricohgr/
うんうん汗最高にいい感じですよね;

あーもうビックリマーク迷う迷う!!

でも・・・

迷うのも楽しいぜぃ恋の矢


あ、そういえば最近思う事なんだけど、FUJIFILMの例えばX100とかX-Pro1とか、あの辺の機種の実行感度はてなマークというか、スタート感度って、実はISO400~ISO800くらいからなんじゃないかな?って・・・。

というのは、ISO100や200じゃハイライト弱すぎてなんか好きになれないんです。
んで、ISO400や800の時にダイナミックレンジ拡大を400%とかにすれば素晴らしく良質な画が得られる気がしてます・・・。
富士フィルム使ってるユーザーさんみてたらその辺の感想教えてくださいニコニコ音譜

よろしくからの~メルモ ブイvラブラブ
皆さんご存知、RICHOのGR・・・・。
だめです、べーっだ!欲しくなっちゃってます恋の矢

理由なんて聞かないでくださいw;
欲しくなったら欲しいんです汗

しかも限定色の『 GR Limited Edition 』が欲しいのでありますにひひ!!!

さてはて・・・

このサイト見ると欲しくなっちゃいます;

http://photo.yodobashi.com/gear/ricoh/camera/gr_le/

どうしたものでしょうかね・・・;


チョット最近は金欠気味ですので;
考えます・・・・。


って、久しぶりの日記が切ない系でごめんチョソフトクリーム

んではんではメルモブイv
どうもー!どうもどうもー☆
メルモです。

寒いですショック!めっちゃ寒いです東京あせる

なかなか撮影に出かけられなくてストレス満タンのメルモですけど。
前回に引き続きMX-1の残念なところを書きたいですシラー

って言ったってそんなにないけどねにひひ


・SDカードへの書き込みが遅い
これは現在FlashAirっていうワイヤレスでスマホとかPCに画像を転送できるやつを使ってるんだけど、書き込みに3秒ほどかかりますw
いや・・・2秒かな汗
RAW+だとホントに3秒は掛かる気がする(笑)

・『CTE&銀残し』が無い得意げ
これは多くのMX-1ユーザーが言っていること。
PENTAXさん・・・いやRICHOさん、お願いしますよ汗

・プレビューをシャッターボタンの半押しで終了後いちいちAFが動作しちゃう
・つまりプレビュー終了後にMENU等のボタンを押したりする『操作』が出来ない謎の時間がある。
こればかりはこのカメラの魅力に免じて許してるけどねしょぼん

・こんだけボディ大きいのだからminiHDMIにしてほしかった・・・。
このMX-1にはHDMI端子が付いているけど、なんとスマホ等に使われているmicroHDMIなの・・・。
このカメラを買う客層とずれてるよね。
ここら辺は煮詰め切れてないなぁと感じるねDASH!

・-3EVまで露出ダイヤルに有れば嬉しかったむっ
このカメラは日中の天気良い時はとくに±0EVに露出ダイヤルをセットしていると明るすぎる気がするのね~パンチ!
ようするにアンダーで撮った方がこのカメラの良さが引き立つってことかな。
だからメルモは日中は常に-1.5~-2EVに設定してるよ。
-2でも明るい・・・って時があるから。

こんなところかな音譜
それにしても安くなったな~ダウン
メルモが買った時は33800円だったけど、今じゃ2万円台だもんねショック!
まwその分使いまくってるからOKだけどね音譜

多少注文を付けたいところもあるカメラだけど、気にしなきゃ気にならないし、
使う上で良い所の方が圧倒的に多いから問題ない!!ってわけねクラッカー

検討している人いたらオススメだよ~んドキドキ

今だからこそ気になる PENTAX MX-1の魅力!

メルモ ブイv
はいコンバンワですメルモですv

前回に引き続きPENTAX MX-1のレビューをしてみます音譜

なんか読み返して思ったんだけど・・・
みんなが調べて簡単にわかるような情報はいらないよねw汗

ビックリマーク言うことでにひひ

使ってる人だからこそわかるイイトコロドキドキを箇条書きしてみます~合格

<MX-1のイイトコ>
・カッコいい
・チルト液晶がラクチン
・重いとか言われるけど見た目のデザインに合った重量感で所有欲アゲ(´∀`∩)↑age↑
・液晶が綺麗!!様々な状況下でもチルト液晶の助けもあって鮮明に確認出来る!
・解像感!それはそれはコンデジを超えた写真が撮れるよ長音記号2
・明るいレンズ
・背景のボケ味(ここ大事メモかなりの美しいボケがでるのだよ。ボケと言ってもただのボケじゃない、綺麗なボケが出るのOK
・手ブレ補正が凄まじいほどヨクキクラブラブ!
・なんなら被写体ぶれも防げることも多々ありの『デュアル手ブレ補正』なる機能を搭載恋の矢
・動画もコンデジの中ではそれなりに綺麗!フルHDだし音譜
・そして動画撮影中の手ブレ補正が秀逸だぁ長音記号2アップ
・あ、ボディないRAW現像とかアートフィルター系はよく使うし便利!
FlashAirSDカードを使って、撮ってすぐスマホやタブレットに画像を送れるラブラブしかも意外と手間要らず( ̄▽+ ̄*)
・好感度にそこそこ強いですよ!メルモは普通にISO1600を上限に使ってますにひひ
・ISOボタン押すと固定感度とオートをすぐ切り替えられるところが凄い!!便利ラブラブ!
外付けストロボでスレーブ発光出来るビックリマーク
・シャドー部分がきっちり残るからアンダーにして撮るのがオススメ!
・すなわちシャッタースピードも余分に稼げるから~
・しかもデュアル手ブレ補正もあるから~
・夜手持ちでISO100でぶれない写真撮れるビックリマークビックリマークビックリマークドンッ
・1cmマクロの接写から112mm相当まで望遠出来るなんてやばすぎる。
・INFOボタンから設定変えるの楽でうれすぃ~ぞ恋の矢音譜


ん~こんなところかな~にひひ
あとは使ってみればわかるよんv
もっと書けそうだけど、読んでる人の買ってからのおたのしみってことで長音記号2音譜

次回は・・・
あんま言いたくないことだけどw
残念なところを・・・書くね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
最後にメルモがMX-1で撮った写真~アップ

ビックリマークビックリマークボケが綺麗でしょ!?


でわでわ~☆GOODNIGHT☆   かーーーーらーーーーのーーーー

メルモ ブイv
こんばんわビックリマークメルモですv

なんだか今夜は冷えますねw
明日は東京も雪の可能性アリ!?みたいな感じですしw
本当ならクリスマスに降ってよねっむかって思うけどそれは毎年叶わず叫び

それでもまぁ雪がフルならそれはそれで大歓迎恋の矢

んで今夜はふと思い立って『PENTAX MX-1』のレビューでも書こうかとなったのですチョキ
これが愛しのPENTAX MX-1ちゃんでぇすw
PENTAX MX-1レビュー

ビックリマーク!!
かっこいいでしょニコニコラブラブ!

この子は最近毎日持ち歩いてるんです音譜
よく友達には「え~フィルムカメラ持ってるの~?」とか言われるけど、んなことないにひひ
でもそう言うふうに聞かれちゃうのも嬉しかったりするわけですよにひひあせる
色々なカメラを使ってきたけど、このMX-1はコンデジと思えないくらいの描写力!!
本当によく写るんですよねぇ~(シミジミひらめき電球)
操作系もPENTAXの一眼レフによく似てて使いやすいし、何よりもレンズの明るさがヤバイ!!
開放ワイドF1.8~ズーム端約112mmがF2.5っていう驚異的な明るさ恋の矢
それでいてメロメロになるくらいの高画質なんですドンッアップ

ん~ここまで言ったらなんかしょぼくても作例上げなきゃだなあせる
そりゃ音譜あせる
MX-1作例
どうじゃ~べーっだ!
これはホントにメルモが撮ったんだぜにひひグッド!
ていうかこういうのが本当に撮れちゃうのがこのMX-1なんですよ( ̄▽+ ̄*)
この写真は一切フォトショでいじったりしてまテン!!

んでわ初回のレビューはこのへんでw
明日は仕事が朝早いのだガーン
次回はもうちょい掘り下げて書きますね(°∀°)b
おやすみ~からの~

メルモ ブイv