こんにちは。

 

心と行動をととのえて自分らしい生き方を

清水裕貴です。

 

 

 

 

 

今朝は月一の坐禅 & Yoga ONLINEライブでした。

 

 



 

 

 

みんなで座る、この空気感が好きなんですよね。

 

 

 

 

 

 

座る場所は、毎朝一人で瞑想している場所だけど

 

みんなで、そして見守られながら座ると

 

安心感があって

 

うまく表現できないけど、すっごく調うんです。

 

 

 

 

 

 

この坐禅は、数息観(すそくかん)という

 

息の数を数えることで集中する方法で座っています。

 

 

 

 

 

 

すると

 

「よし!今日は10まで数えれたぞ!」

 

みたいに喜んだり、

 

「あ〜、3までしか数えれない。。」

 

と落ち込んだり

 

いくつまで数えれたかに一喜一憂してしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

それが、今日は

 

「息の数を数えることが目的じゃないですよ。」

 

という夢鏡さんの言葉のおかげで

 

一喜一憂せずに集中して座れました。

 

 

 

 

 

たった一言で

 

集中度合いがガラッと変わるから面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

息の数を数えるのが目的ではない。

 

というのはわかっていたはずだったけど

 

言われるまですっかり忘れているんですよね。

 

 

 

 

 

だから、

 

たとえそれが当たり前のことでも

 

既に相手も知ってると思ってることであっても

 

必要だと思ったら伝えることって大切ですね。

 

 

 

 

 

多くの場合、自分にとっては当たり前でも

 

相手にとっては新鮮だったりするので。

 

 

 

 

 

今日の坐禅後のシェアタイムも

 

参加いただいた方の気づきが


自分とは違って新鮮だったし、

 

毎回参加いただいている方はどんどん


深くなっていってて楽しかったです。

 

 

 

 

また、8月も開催する予定なので

 

興味のある方はこちらのHIROYOGA公式LINEに

 

登録いただくとご案内させていただきますね。

 



 

 

清水裕貴
 

 

メールマガジンでは、

自分らしく生きるための心・思考・行動の調え方のヒント

を毎日配信しています。

 

 

「めちゃくちゃ心に入ってきます!」

「私に必要だったのはこの考え方だったんですね!」

と好評いただいております。
   ↓ ↓
 
\自分らしく生きるために
自分をととのえるヒントを毎日お届け/
 

メールアドレスのみだから10秒で登録完了!

不要になったら3秒で解除できますのでご安心を。

 

 
※iCloudメールは配信エラーが出ます。