心体食のホリスティックな健康のサポートをするまいゆーるです。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*
前回のブログに引き続き、アトピーについてのお話。
第二部は木俣肇クリニック の淀さんによる腸・皮膚・マインドの話でした。
こちらのクリニックでは、ステロイドやプロトピック、保湿剤を使わない、お肌を守るための本当のスキンケアを提唱し、アトピー治療を行っています。
お話を聞けば聞くほど、共感する部分が多く、頷きながらお話を聞いていました。
※木俣肇クリニックの資料より抜粋
『ステロイドには自律神経の働きを乱し免疫を抑制するという、本来人間が持っている働きをできない状態にする働きがあります。
それは、内臓機能やホルモン生産、分泌機能の低下を招き、やがては別の病気へと導いていきます。
ステロイドの抗炎症作用によりアトピー性皮膚炎の症状を抑え込んでいるだけで、完治となる薬ではありません。』
ステロイド離脱後については
『脱ステロイドによる離脱症状というのは、ステロイドやプロトピックを長期間に渡り使用し、それを中止したことによりそれまで抑え込まれていた症状が解かれた状態です。
本来持っていた正常な状態に戻ろうとする治癒力の表れとも言えます。体内に蓄積した薬物や老廃物を一挙に排出、排除している症状なのです。』
離脱症候群を早く終わらせるには
『食生活や生活習慣、アレルゲンの有無などの認識、そして原因の改善がステロイド離脱症候群を早く終わらせることに繋がっていきます。』
こちらのクリニックは、なぜそうするのかの理由が大変分かりやすく納得しやすいです。
クリニックのスタッフ一同がチームとなるだけではなく、
患者さんもチームの一員として、安心、信頼して頂きたいという想いが、
お話して頂いた淀さんはもちろん、
クリニックに置いてある資料や体に優しい商品、綺麗な空気にするための機器(以前冊子で見たことのある高い機器)など随所に見られました。
そして改善方法として、色々あるかと思いますが簡単にまとめますが、
その前にとっても大事なこと。
勝手にステロイドを止めないこと
これは大変危険です!
信頼出来る先生と一緒に治療しましょう。
◎お肌へのアプローチ
洗いすぎないこと
基本的には湯洗いで、グリチルリチン酸や甘草の入った洗浄系のアイテムや入浴剤は使わないこと
界面活性剤入のものは使わないこと
竹布やリント布を活用する
※クリニックにご相談ください
◎食へのアプローチ
アトピーやアレルギーの方は腸内環境が悪い方が多いそうです。
和食中心の食生活をする
砂糖(精白) 油脂 小麦製品 食品添加物入のものは控える
※もし甘いものが欲しい場合ははちみつや黒糖がオススメ
ちなみに、甘酒はオススメしないそうです。
甘酒は麹菌という菌=カビの一種で、アトピーやリーキーガットの方にはカンジダを増やす原因になるそうです。
料理に使って加熱したら良いですが、そのままの場合はNG。
塩麹やお味噌など、甘くない麹類は大丈夫だそうです。
これ読んで、
『甘酒は万人の体に良くない』と誤解しないでくださいね。
『アトピーやリーキーガットの方は』です。
どんな食材も体に合う人合わない人がいますし、量の問題もあります。
◎心へのアプローチ
自分を責めずに許す
アトピーのお子さんを持つ親は、妊娠中の食生活、アトピーに対する間違ったケアなど自分を責めるそうです。
そしてお子さんが皮膚をかいた時のポリポリという音を聞くのが辛いそうです。
まず、アトピーに関しては、本当に色んな情報で溢れていて何が正解が分からないので、とにかく自分を責めないこと。
そして必死にお子さんのアトピーを治そうとしないこと。
ここからは私の私見です。
整体やスキンケアでも同じことが言えますが、
施術する側が揉みほぐそうとすればするほど、自分の体も相手の体も緊張します。
また、スキンケアも、シミやシワを何とかしたい!と思っている時ほど力が入りすぎて逆効果です。
こういう時は往々にして呼吸が浅くなっているので、深呼吸しましょう。
親の一生懸命さは、時にお子さんからしたら早く治さなければならないとプレッシャーになったり、
自分は親に辛い顔をさせる存在だと感じさせることにもつながります。
親子共に罪悪感を持たないためにも、自分を許す。
そして、山頂を目指す時に、時々休憩しながら見下ろすと、
『こんなに登ってこられたんだ!』
という喜びや自信が溢れ、山頂までもう少し頑張ろうと思えるように、
治療を頑張りながらも、これまでの自分を振り返り、
『こんなに頑張って私エライ!』
と自分で自分を褒めて、自己肯定感を上げていくことで、
お肌が良い状態になるだけではなく、自信もつくのではと思います。
特に日本人は褒められることに慣れておらず、謙遜しがちです。
褒められる経験によって、自分の得意や強みに気付くきっかけになるので、
アトピーに関係なく、褒めることを大切にしていきたいものです。
最後に、
自分をしっかり観察すること
これはアトピーに関係なく私も含め誰にでも言えることです。
これが自分の体に合っていた
これしたらよく眠れた
これをしている時は氣持ちが楽になった
これ勧められたけど、私の体には合わない
などよく観察すること。
観察することで、余計なことにエネルギー消耗せず、自分がより心地好くなる状態が増えます。
2時間のお話会でしたが、本当に多くの学びある時間でした。
アトピー治療に関心のある方はこちらをご覧下さい。
ステロイド剤なしでアトピー性皮膚炎を治療するクリニック
主催のアトピー性皮膚炎の方に安心してご使用頂ける商品取り扱い会社
ちなみにまいゆーるでは、
施術でしたら整体、オンラインによる遠隔氣功もします。
食でしたらおからで簡単に作れるお味噌作り。
心でしたらカウンセリングセッション。
セルフケアのための自己整体や氣功教室などもしております。
お肌でしたらお肌が本来持つ機能を取り戻すためのオーガニックコスメMOONPEACH。
などなど、何か力になれることがあればお問い合わせくださいね。
詳しくは下記リンクをご覧下さい。
オンライン講座が気になる方へご紹介
↓↓↓
宮古島産ハーブ&MOONPEACH
体験メニュー(詳細およびご予約)
施術メニュー
アクセス
〒600-8222
京都市下京区文覚町384京都武家屋敷内(京都コンシェルジュサロン内)
営業時間 AM 10:00 〜 PM 18:00
定休日 火・木(不定期で休みあり)

