先日はオンライン易基礎講座の最終回でした。



今回は易上級クラスの桂舟先生に参加して頂き、なぜ易をするのかということについて話をして頂きました。



人それぞれ易をする理由は違いますが、私が易を始め色々しているのは、自分の特性を知り、自分を幸せにしながら役に立ちたいからです。



私は三姉妹の次女だったからか、どうしたら親に見てもらえるか、喜んでもらえるかが自分の中の正解だったところがあり、時に自己犠牲が過ぎることがありました。



また、自己価値観が低く、ネガティブな思い込みもありましたし今もあります。



それに気付かないと本当に生きづらいので、易を通して無意識の自分からのメッセージを得て自分を良い方に矯正しています。



ちなみに、『人の役に立つ』とは、人の助けになる、何かしたり与えることだと思っていましたが、今はそうではないと思っています。



ご夫婦で施術させて頂いているお客様がいて、いつも奥さんは買い物をし過ぎて沢山の荷物を持って帰ってくる。



旦那さんが見かねて、重い荷物になる時は一緒に買い物に行ったり、代わりに行くようになった。


旦那さんが奥さんを助けている側ではあるが、奥さんが旦那さんにお願いすることで、旦那さんが人の役に立つ喜びや、必要とされている自己重要感を感じる事が出来ている。



そう見ると、助けてもらうことも助ける人に喜びを与え、役に立っている存在と言えます。



もうひとつ、外食を例に。



お店側は自分の料理でお客様を喜ばせ役に立っている。



お客様はそれを美味しく食べて喜びお金を払うことで、作り手にお金だけでなく自己重要感や喜び、仕事へのモチベーションを与えている



与える側だけではなく、受け取る側もまた人の役に立つということです。



元々いつも何かしていないと不安になる人だったので、この考え方をするようになってから楽になりました。



易だけでなく、氣診や施術にしても、直感力が磨かれるので、より自分にとって居心地の良い人や環境に出会うようになります。



そうして色んな考え方を知り、自分に合わなくなった考え方がアップデートされていきます。



こういうのは、毎回施術を受けるだけではなく、やはり自分で学んでいくものだと思います。


私達がしている講座は、ただ仕事として何かスキルを身につけたいというのではなく、生き方自体が変わります。



10月から易の基礎クラス、上級クラス、数秘術の講座が始まります。



私のように自分の特性を知り、それを活かしたい方はぜひ一緒に学べたら嬉しいです。




【10月から開講の講座】


宮古島産ハーブ&MOONPEACH

体験メニュー(詳細およびご予約)


施術メニュー



アクセス

〒600-8222

京都市下京区文覚町384京都武家屋敷内(京都コンシェルジュサロン内)

営業時間 AM 10:00 〜 PM 18:00

定休日 火・木(不定期で休みあり)