体に良いものを簡単に  × 体と心のお勉強


通常の作り方をすると何時間もかかるお味噌を、おからを使って早く簡単に作ります。




京都の麹屋さんの麹や、京都のお豆腐屋さんのおからなど地元の食材を使い、お塩はミネラル豊富な自然塩を使用します。


京都にあるけど、名前は大阪屋こうじ店



京都駅近くの京とうふ 並河商店さん



また、体と心についてもお話します。


どんなにためになる話でも、聞く氣がなければ素通りしてしまうように、


どんなに体に良い食べ物でも、吸収する力がないと食べたものがうまく体に作用しません。


体が栄養を吸収するには腸内環境が重要になってきます。


そして腸内環境を良い状態にしておくには確かに食べ物は大切ですが、心の面も大切です。


健康に氣を付けていても、ストイックに食べ物にこだわりすぎてとらわれになると神経質になりすぎてかえって苦しくなりますし、


ジャンクフードでも、ワイワイ楽しく食べていたら栄養になります。


何を食べるかだけでなく、
どのように食べるかということが大切です。


食べ物だけでなく、酸素も、食べる場所や一緒に食べる人も私たちの栄養となります。



例え食べすぎたり飲みすぎたりしても、胃がこれ以上ものを入れないように嘔吐をしますし、不要な栄養素は腸が吸収しないよう下痢をして体外に出します。


決して不摂生をしない、少しでも不安なものは食べないことよりも、


例え不摂生をしたり、体に合わないものを食べてしまっても、下痢や嘔吐など


体の機能がしっかり働く状態にしておくことの方が大切です。

(アレルギー体質の方は、アレルギーの種類によって気を付ける必要があります)



また禅語に『身心一如』
という言葉があり、『体と心はおなじである』という意味です。


腸内環境が変わることで、私たちの心の状態が変わります。


東洋医学では体と感情は関係しています。


心の状態が変わると、思考や行動、好みが変わり、出会う人や場所など自分をとりまく環境も変わります。



おから味噌作りを通して、食べ物だけでない、もっと広い意味での栄養を知って頂き、

普段の食事を楽しみながら腸内環境を良くして頂けたら幸いです。




宮古島産ハーブ&MOONPEACH

体験メニュー(詳細およびご予約)


施術メニュー



アクセス

〒600-8222

京都市下京区文覚町384京都武家屋敷内(京都コンシェルジュサロン内)

営業時間 AM 10:00 〜 PM 18:00

定休日 火・木(不定期で休みあり)