昨日は『絵のお薬®であふれるままに』
を開催しました。
先月子供の絵のお薬®のワークショップを見学した際、気付いたことがありました。
見ていて
『もったいない!!』
と思ってしまうくらい必要以上にパレットに絵の具を出して絵を描くのです。
ここで、お金に対して制限をかけている自分に気付きました。
『私ケチだ・・・』
なので、昨日は子供達のように自由に絵の具を使う事を許可してみようと決めて参加しました。
あるものをキッチリ使いきりたい人みたいです。
沢山色を重ねることで新たな色が生まれるのを楽しむ人もいますが、今の私はシンプルな感じが好きなようです。
パレットに色を混ぜて茶系になったものが残っています。
混ぜすぎて、好みの色でなくなったので、無理に使わず残しました。
パレットの方は自分の無意識が出るそうです。
ブログを書きながら昨日のことを思い返すと、確かに色々考えすぎて訳分からなくなって保留にしている事があり、ワークショップ中にその件で電話がかかってきました!!(笑)
事柄を混ぜて複雑にせず、シンプルにする必要があるのを痛感。
絵のお薬®すごいです!!
9月20・21日はあわたまKyotoにて
絵のお薬®「自分に還る∞みなもとあーと∞」
が開催されます。
興味のある方は是非こちらをご覧ください。



