お盆は通常通り営業します。
19日から22日まで臨時休業します。
心と体がラクになる整体院ゆいまーるです。
今日もブログを見てくださりありがとうございます♪
6日(日)は農家さんから教わる無農薬野菜の料理教室でした♪
何となくから始まったイベントでしたが、私にとっては自分の『べき・ねば』に向き合う機会になりました。
農家さんの大和さんの発言や行動に私は何度もイラ付きました。
その①
お土産以外の野菜の注文を沢山頂きました。
大和さん『自分で持って来れなければ許してもらいます。』
私『注文を受けた商品を荷物が多くて持って来れないから許してもらおうという考えが甘い‼注文を受けたからには送って下さい
』
その②
大和さん『今回お子さんいないからポップコーン作らなくていいですよね?』
私『お子さん参加はないですが、どういう意味ですか?』
大和さん『ポップコーンのとうもろこし忘れてきました
』
私『普通に正直に言ってください
』
その③
イベント当日
私『重ね煮カレーは何分煮込みますか?』
大和さん『30分、あっ、15分でできます!』
私『何で15分も短くなったんですか
』
これ以外にも沢山あって毎回私はイラ付くので大和さん完全に私に萎縮していました
私が参加した方々に満足してもらいたいという氣持ちが、大和さんのミスやまあ何とか許してもらえるだろうという安易な考え方を許さなかったんです。
その背後にあるのは、喜んでもらいたい氣持ちだけでなく、期待を裏切ってガッカリされて傷付きたくないし嫌われたくないという恐れ。
だから忘れ物したり、ミスしても笑って楽しんでいる大和さんにイライラしました。
帰宅して感じたこと。
『何でこんなにモヤモヤするんだろう。
もっとスムーズにやって楽しみたかった
』
そんな時、イベントの写真が送られてきました。
みんな楽しそう。
アンケートを見ても、お陰さまで皆さん楽しかったと感想を頂きました。
私は大和さんのミスばかり拾ってイライラしていた事に氣付きました。
確かにイラつく事沢山ありましたが、それは私の狭い狭いルールから外れているだけで、他の人は氣にならないかもしれない。
出来ている部分も沢山あったし、イベント当日も早朝から会場の掃除をしてくれました。
大和さんは本当にミスが多いですが、愛嬌があり、周りも楽しい雰囲気になります。
私は失敗したら嫌われると思っている。
大和さんは失敗しても愛されてると思っている。
実際に大和さんは不完全な自分を受け入れているから周りからサポートを受けやすいんです。
不完全なままでもやってみること、楽しむこと、大和さんのそういう行動が周りの人が一歩踏み出す勇気になる事もあります。
このイベントの数日前に夢を見ました。
私が得体の知れない生き物の扱いに手間取っているのを、和幸庵の家主の黒田さんに
『これはあなたにとって大事な経験なのよ』
と言われた夢です。
得体の知れない大和さんという生き物に相当イライラしましたが、お陰で自分のべき・ねばが外れたり思い込みに氣付けました。
まずは何でもやってみること。
お客様満足はもちろん大切ですが、自分自身も楽しむこと。
本当に良い経験になりました。
これからも色んなイベントをしていきたいと思います♪
✨
8月9月のイベントのお知らせ
◎小西先生の足心療術と施術イロイロ体験
8月23日(水)午前10時~午後4時
◎きららかフラワーアレンジメントレッスン
8月25日(金)午後7時~8時45分
随時受付している講座
販売中
今回は今人気上昇中の『フライングリース』♪
かわいいですよ~♪
◎9月2日(土)午前10時半~午後2時半
【住所】 京都市右京区梅津尻溝町8番地タウンハイツ嵐山1F
阪急「松尾大社駅」より徒歩5分
京都市バス「松尾橋」すぐ
京都市バス「松尾橋」すぐ
