今日はお休みを頂き、こじまカイロ施術院の小島先生による、手作りみりん&料理酒&豆板醤のワークショップに行ってきました♪

https://www.facebook.com/events/1751694948417042/?ti=cl

幸福ホルモン『セロトニン』は9割が腸で作られます。

ということは腸内環境を整えることは、体だけでなく精神を整えることになります。

ただ、体に良いからするのでは、かえってストレスになります。

あくまでこだわるけどとらわれすぎず。


私はこういうのを作るのが好きなので、『やらなければ』ではなく『やりたい』という気持ちで作りました。

みりん、料理酒、豆板醤ってこんなに簡単に作れて、しかも美味しい‼

買った方が早いですが、みりんを試飲したら作りたくなる美味しさです♪

こちらは豆板醤の材料。

そら豆、唐辛子、麹、塩、味噌で出来てしまいます。



自分の常在菌と混ぜ混ぜ。


みりん、料理酒、豆板醤の出来上がり♪

ピンクのカップに入っているのは甘酒。

すんごく甘くて美味しかったので、早速作る予定です♪



お昼はハニーアントさんのお弁当♪

どれも丁寧に作ってあって美味しかったです♪


写真を撮り忘れましたが、ランチ前に米ぬか足湯をしました。

その時、参加者の中に地元が一緒の方が‼

お互いなんか見たことあるな~と思ったら、私の姉を通して一度お会いした方でした!(笑)

先日も嵐山の奥の方にある平野屋さんで同じ出身地の方に出会うという偶然。

色んなムスビ=結びがあるものです。

ちなみに『ゆいまーる』も『結い(ムスビ)が廻る』の意味ですよ♪

さて、『ムスビ』と言えばこちら♪
↓↓↓
発酵を美味しく学ぶ♪
『はなさんと作るおから味噌&おむすび講座』
↓↓↓
ご予約はこちらから♪

私の好きなもの、興味のあるものが集約された講座です。
『はなさんの世界観』 
超便利食材『おから』
『氣になる塩』 
『私の実家のお米』
『奥深いおむすびの世界』 
『本当に奥深い発酵のこと』
地蔵院Love の関さんおすすめ『湯葉』
宮古島でタイミング良く頂いた『アーサ』

『私の好きの世界』に皆さんを引きずりこむ、皆さんと楽しめたらと思います♪


ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ ゆいまーる

メニュー(ボディ)/(カウンセリング)

アクセス

出張カウンセリング承っております。

↓↓↓
『施術・カウンセリングのご予約はこちら』

きららかフラワーアレンジメント教室♪
彩々花☆きららか☆

日時 11月25日(金)午後7時から8時半
講師 久保ひろみ
テーマは
『クリスマス⛄✨』
↓↓↓
ご予約はこちらから


ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ ゆいまーる

【住所】 京都市右京区梅津尻溝町8番地タウンハイツ嵐山1F
阪急「松尾大社駅」より徒歩5分
京都市バス「松尾橋」すぐ