私の大好きな花の一つ、芍薬について。


芍薬の花言葉は『生まれながらの素質』


芍薬は、密がしっかり付きすぎているとつぼみのままで咲かない場合があるそうです。


写真の開花している花の右側にある丸いのがつぼみです。



そんな時は


①塗れティッシュなどで優しく密を拭き取る

②花をを優しく揉みほぐす


③開花❤


これは私が仕事を通して目指している所と同じです。


不安や緊張で強張った心身を解きほぐし、開花へと導く。


でも、そもそも何故花には密があるのではしょうか?


密はハチやアリの大好物であり、2つの役割があります。


一つ目に、ハチやアリに受粉してもらう代わりに蜜をプレゼントしています。



二つ目に、ハチやアリが花に来る事で、昆虫に攻撃されずに済むのです。
いわば、ボディーガードです。


まさに私たちの心身と同じです。



『○○してはいけない』


と教えられて育つ事で、私達は守られてきましたが、それがある故に開花出来ない事もあるのです。


そこで、先程のつぼみのままの芍薬を咲かせる方法。


①『してはいけない』のとらわれに気付き


②心身を解きほぐし


③開花へと導く。


昨日のブログでお伝えしましたが、自作のアレンジメント&クッキーをプレゼントしました。


『失敗してはいけない』


『喜んでもらいたい』

という気持ちが


『喜んでもらえるか分からないし、失敗したらもったいないし、無難に買おうかな』


『買ったものの方が間違いないよね』


という思考→行動へと導きます。


でもこれではいつまで経ってもアレンジメントレッスンの経験が活かされないです。


友人だからという甘えもあり、作ってプレゼントして喜んでもらえました♪


こうやって徐々に開花していくんですよね。


喜んでもらえると調子よくなる私(笑)


思っているより周りは優しい❤

だから開花して大丈夫❤


失敗を恐れずアウトプットしていこうと思います♪





出張セッション承っております。


ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ  ゆいまーる

月に一度金曜日に行っているフラワーアレンジメント教室の先生のブログはこちらです♪

彩々花☆きららか☆



ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ ゆいまーる

【住所】   京都市右京区梅津尻溝町8番地タウンハイツ嵐山1F
       阪急「松尾大社駅」より徒歩5分
       京都市バス「松尾橋」すぐ

【電話番号】075-864-8585