先日はきららかフラワーアレンジメントレッスンでした♪






今回は基本型『オーバル』です。

『楕円形』の意味で、オーバル皿とか言いますよね♪

実は、もう結構長い間フラワーアレンジメントレッスン受けていますが、いつもちゃんと出来上がるのだろうかとヒヤヒヤしながらやっていました。

だいぶん慣れてはきましたが、100%ワクワク!という気持ちはありませんでした。

何せお店に飾るしブログやfacebookにアップするので、変なの作れない‼

でも、今回は前提変えしてやってみました♪

こちらのブログ
和歌山への旅 ~後半

知らない所に行くのに、

『不安だから遠くに行くのが怖い』

という前提から

『私は絶対大丈夫!いいことしか起きない♪』

と自分を信じる前提で行くと、遠くに向かって進んでいくのが、不安ではなくワクワクになるのを体感しました。

でもあまりに何もなさすぎて不安もよぎりましたよ。

その度に思い込みし直してみる。
すると変化する。


気付くの遅いですが、今までの私は不安なままアレンジメントしていました。

・出口のない迷路みたいでとにかく不安
・先生のアドバイスがないと不安
・先生に修正されると『私まだまだだわ』と反省
・顔では笑ってるけど、結構必死
・楽しさはありつつも無事終えた安堵の気持ちが大きい



今回は、
・完成して喜んでいる自分をゴール設定してあるので、あとはリラックスしてそこに向かうだけ
・絶対大丈夫という安心感。時折気持ちに波があっても、すぐに大丈夫!に戻れる
・先生のアドバイスは、『カミのアドバイスきた~♪』という気持ち
・安心感があるのでより集中出来る
・『私は私、これていい』と思える
・安堵の気持ちもあるけど、達成感をより感じられる

何より作っている間の心の有り様が違うので、リラックス出来ています。










ゴール設定してあとは流れに任せる。


リラックスし呼吸が深い状態で出来ます。


腰が引けないですし、ハラが据わります。


『未知への不安』→『未来への期待』です❤

例えば、

『今夜寝る時、今日もいい一日だったな~♪と思えて寝る事になっている』

みたいなゴール設定です。


気持ちの有り様でビックリするくらい違うので、色々な場面でやってみてくださいね♪



出張セッション承っております。


ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ  ゆいまーる

月に一度金曜日に行っているフラワーアレンジメント教室の先生のブログはこちらです♪

彩々花☆きららか☆



ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ ゆいまーる

【住所】   京都市右京区梅津尻溝町8番地タウンハイツ嵐山1F
       阪急「松尾大社駅」より徒歩5分
       京都市バス「松尾橋」すぐ

【電話番号】075-864-8585