ブログやFacebookを見て下さっているお客様に『アクティブですね‼』と言われますが、夜に近所に買い物に行くだけで家でのんびりしている日もあります♪


私はハーブが好きですが、ハーブティーよりも料理に使う事が多いです。

こちらは塩麹。

月桃葉で決して昆布ではないです(笑)

甘麹も月桃葉入りで作りましたが、写真は塩麹と一緒なのでなしで☆




こちらは月桃ジンジャーシロップ。

月桃葉・シナモンスティック・グローブ・クミン・生姜・黒糖&きび砂糖を煮込みます。


お客様にお出ししたらジンジャー強すぎたみたいでした(笑)

こちらのホロホロクッキーと一緒にお召し上がり頂いています♪

ホロホロクッキーはモリンガ入り。

モリンガは栄養価の素晴らしさのみならず、二酸化炭素を他の植物の2倍以上の吸収力がある環境に優しい植物です♪

ゆいまーるでは宮古島のモリンガを取り扱っているので、粉末にしてホロホロクッキーに♪



こちらは、中華スープ。

小さい葉がモリンガ。

チンゲン菜、玉ねぎ、卵、豆腐、塩麹も入れてみました。




フィリピンの方と英会話のオンラインレッスンをしていた時色々お話しましたが、フィリピンでは生のモリンガ葉をスープに入れて頂くそうです。

月桃葉やモリンガをお茶として頂いた後でもこういう風に使えば、栄養を余すことなく頂けて無駄もないのでおすすめです♪

まあ私が貧乏性なだけですけどね☆

ただ、以前は自分で収穫→洗う→干すを全てしていたので結構手間がかかるんです。

今はお願いして、それでも全て手作業なので大切に使いきりたいんです。

これだけ使いきったら、薬草も作り手の方も喜んでくれるかな♪ 

何より私自身が満足❤



出張セッション


ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ  ゆいまーる

月に一度金曜日に行っているフラワーアレンジメント教室の先生のブログはこちらです♪

彩々花☆きららか☆



ソフト整体・美容矯正・琉球アロマ ゆいまーる

【住所】   京都市右京区梅津尻溝町8番地タウンハイツ嵐山1F
       阪急「松尾大社駅」より徒歩5分
       京都市バス「松尾橋」すぐ

【電話番号】075-864-8585