今日から三連休の方もいらっしゃるのでしょうか?
天気が良いですし、気持ち良い三連休になりそうですね♪
さて、今日から10日までの三日間、伏見稲荷大社ではおいなりさん御鎮座1300年の記念大祭が行われます。
1300年ってすごいですよね!!
しかもこの1300年祭の時に自分が生まれているというタイミングがなんとも有難いです。
さすがに1400年後というのは無理ですからね~☆
毎月一度は稲荷山に上っていますが、その中でも一ノ社から三ノ社までを巡拝することを「お山巡り」と呼ぶそうで、石段ばかりなので結構疲れます。
この「お山巡り」は平安時代から行われていたというのですから、歴史を感じますよね。
ちなみに1300年祭ですが、明日9日は12:30からお祭りが行われるそうです。
明後日10日は三日間の中でもメインになる日らしく、午後から夜にかけて雅楽や能などが上演されるそうです。
天気も良いですし、機会があればぜひ足を運んで下さいね♪
今日も皆様にとって素敵な一日になりますように☆