アートワークで【種】を蒔く | 愛☀︎ありがとう☀︎仲よくいよう

愛☀︎ありがとう☀︎仲よくいよう

OSHO禅タロットや精神世界を学ぶ
自分を愛せたら愛が溢れ出す
溢れたら愛は感謝に変わる
愛が循環をはじめる
自分と仲良く生きよう
まあるい世界を繋げよう

ご訪問いただき、ありがとう

ございます赤薔薇



ミモザ⭐︎あやこですちょうちょ



今日は舞さんの連続アートワーク講座です。

前回は、植物の種を観察🪴


種を描きました。

ミニひまわり🌻


種って

小学生の頃、朝顔の種を植えたり、

ひまわり、とうもろこし🌽

育てていたなと思い出しました。


大人になって

種を蒔いたことはなくなってましたから

久しぶりに見る種は、

見れば見るほど可愛くて愛おしい

感覚が生まれていました。


まず、種を描きました爆笑

こちらが、ミニひまわり🌻の種



この種、自分としたら

どんな土の中にいたいかな?

土を描いて行きました。

温かくてほっこりを感じるふかふかの

土を描きました。安心で包まれてます。


次は、

根っこと芽🌱はどんな風に伸びて行くかな。


根っこは、細いけどたくさんあって

下へと横へと拡がりながら

伸びていて

同じように芽が太陽に向かって

伸びて育って行きたいなあ。


土のなかを彷徨うけれど

うえへうえへと伸びるのです。

そんなイメージで描きます。

根っこと芽が出るよ


花火さて、どんな花が咲き

      ますか爆笑爆笑



ミニひまわり🌻🌻🌻が咲きました。


舞さんから、

発芽の状況が良く理解出来る画像を送って

いただきました。

めちゃ感動でした。そんな風に根が出て

芽が出てたのねびっくりびっくりびっくり

感動。

私も根を出すぞ。

私も芽を出すぞと思うことが増えました。


そして、自分の人生に重ねてみます。

勇気というカードのメッセージも

重なりました。



やっと1ヶ月が経って言葉をつづることが

できました。


自分の内の光に呼応して

成長する植物たち。


自分はどんな花を咲かせるなんて

気にもとめていない。

自分に仕組まれたDNAに基づいて

ただ成長。


水がない。

光がないとは嘆いているのか。

嘆いてないだろう。

だって、植物には

自ら育ち行くとい強い

生命力が刻まれているから。


肥料をください。

雑草が邪魔です。

そんなことも言わない。


育つと決まっているから、

育ち行くと決めているから。


どんな環境下でも美しく

たくましく生きる。

私もそこを見ていたい。



舞さんのアートワークでは

今までやって来たように

4つの観察ポイントに基づいて

シェアしていきます。


自分は何を感じたのか。

体感はどうか。

どんな感情なのか。

どんな思考が生まれたのか。

どんな気づきを得たのか。

何を学んだのか。


内観を鍛えて行きます。



私は、

絵を描くことで、自分の内側を

映し出して行きます。

頭ではグチャっとしていて

言葉にできないことも

絵で語る

そんなように色とカタチで

自己を表現しています。


最近では自分が描くこと、

絵が上手い下手は置いといて

好きなんです。


どの絵もわたしなんです。


言葉では上手く表現できなさが

しんどかったんです。

でも、

絵はわたしを語ってます。

それはどんな風に❓となるけど

説明できなさも、

私の表現だから。


アートワークがどんどん好きになります。



私の中に

アートワークの種が蒔かれました。

大切に育てたい。


光に呼応して美しくたくましく

育ちます。

そう信じています。


どんな花が咲くかは

たのしみたのしみニコニコニコニコニコニコ



今日も楽しみ楽しみラブラブラブラブ飛び出すハートちょうちょちょうちょ



ミモザ⭐︎あやこ