学校のうさぎちゃん達 〜その100 最終回2 現在の2匹は…〜 | yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

yuimama Happy rabbits house*とんすけ*チロル*ミント*めめちゃん*かんた*小豆姫とたまに小梅、お姫、さすけ爺ちゃんが行く

❌無断転載禁止
❌埋め込み機能を使った引用禁止
とんすけの家族が居る学校のうさぎちゃん達や、我が家6うさ+月組小梅、お姫、さすけ爺ちゃん達の日頃を綴ります。


うさぎ最終回2ネザーランド・ドワーフ
現在の2匹は…


12月22日に我が家に来たママンとぷりん🐰🐰
キャリーも2匹一緒に入っていたので
暴れる事なく寄り添い爆睡おねがい


午後にかかりつけに
メディカルチェック🏥



健診の結果


ママン 2.25キロガーン

確かにダイナマイトボディーだから

2キロあるかなぁ…と思ってたんだが…


ぷりん 1.8キロびっくり

意外に重かったキョロキョロ


2匹とも検便も異常無し

ノミダニは無し

聴診も異常なし


ただ2匹とも鼻水が出てた為

抗生剤をママンは2週間、ぷりんは1週間

服用することになりました薬

そして

マフマフが思いの外かなりネックで

主治医と話し合い

避妊手術は当面保留にショボーン



ぷりんは不正咬合で

特徴強めらしいっすガーン

末は月一メンテが必須になる可能性があって

どうやら先天性との事


これ以上酷くならない様

頑張ってチモってもらいたいところニヤリ


で、お外生活だった為

2匹ともレボリューションを付けて

お爪を切って健診終了‼️


取り敢えず

その日はケージで休んでもらいました。





翌日は初めて2匹で部屋んぽをさせました。







最初は緊張してましたが
日が経つにつれて
あちこちに徘徊し…
徘徊の後には



これだけばら撒けば大丈夫ねウシシ





そうね!じゃあひと休みしよっとにやり




じゃあ、私も…よいしょっにやりドスン










と、小屋の時と一緒だぁぁ笑い泣き



余談だが…

匹数多いと勿論ご飯も…




こんな感じです笑い泣き

(1匹ずつグラムが違います)

カオスです…魂



クリスマス🎄て事で

ママンにお願いして



目が逆三角形…

(見ない様に…気付かぬふり)



お正月用🎍に







流石モデルが良いから

被り物もバエるわぁラブ


でもこの辺りから

お互いの縄張り争いが始まり

マウント取りにお尻目掛けて

2匹がぐるぐる🌀


追いかけてはぐるぐる🌀


ゆいままは

タオルを投げて止めさすの繰り返しで

暫くは監視の元様子を見てましたが

遂にママンが痺れを切らし

ぷりんの耳を噛み

ぷりんは流血🩸(酷くは無いです)



凄く残念ですが

別々でのパーソナルスペースで

部屋んぽをしてもらう事にしました。




と、あれよあれよと1月に入り

中旬くらいから

ぷりんに異変がショボーン


どんなに食べても飲んでも

痩せていくのですショボーン



12月22日1.8キロあった体重が

1月26日には1.35キロまでになり

2月6日には1.05キロになってしまい

あらゆる検査をしましたが

数値、レントゲンは

全く異常なし。



主治医と話し合い

2匹を離した事による

心的ストレスも視野に入れて

監視の元、再度2匹での

部屋んぽを再開おねがい











この元気な姿の5日後には

下半身の骨盤から両後脚筋肉の張りが無くなり

身体を支える事が出来なくなりました。


幸い神経麻痺や断絶はしておらず

脚力は健常時並みにあるので

横に滑りながら

めちゃくちゃ早く走りますガーン

すぐバランスを崩しますが

それでも動きます。




一時期は脱水もあり輸液したり

1日150mlになる様、2時間おきに飲ませ

ペレットも適量を反する量を

数回に分けて食べさせたり…



それでも痩せてガリガリになり

急激に身体が変化していったのに

ぷりんは凄く前向きで

部屋んぽに出すと

腰から下は倒れながらも

両前脚だけで暴走して

こちらはアタフタしてアセアセ


主治医と週一で話し合い

治療方針を手探りしながら

最近ようやく

回復傾向が見られてきました照れ




ちょっと倒れちゃうんだけど…

これが今のわたしなのよキラキラ



その間のママンは

ぷりんの身体を理解していて

部屋んぽをする度に

ぷりんのケージに行っては

コミュニケーションをとっていて

励ましてる様に見えますおねがい



目紛しい毎日を送りながら

ぷりんの状態も山あり谷ありですが

上向きになりつつあって

2月の月末健診時には

1.35キロまで体重が戻ってきましたが

筋肉の付き具合は変わらずですが

これかも?と疑わしい病気について

現在調べていただいています。



そうこうしている内に…



あれまびっくり3月🎎



実は先日、とあるうさぎ専門店さんの

グルーミングにぷりんのおしりの毛を

カットしに行きました。


下半身が思う様に動かないぷりんは

お尻洗いは今は必須。

最近は動ける様なってきた為

大人しく洗わせない事があり

汚れも強くなってきたので

ここはプロにお願いして

綺麗にしてもらうか…って事で

体調の良い日にお願いをしました。


勿論、症状を説明して

保定の仕方もお伝えしてねニヤリ


暫くして無事に終わって

キャリーに入れた時

なにか違和感が…


家に着いてケージに戻して様子見。

全く歩行が出来なくなっていました。


翌日も明らかに様子が変なので

かかりつけ医へ受診。



下矢印下矢印以下note記録内容下矢印下矢印



ぷりん再診

令和6年3月8日 AM受診


【症状】

グルーミングから帰宅後、

食欲減退、水分摂取量が減る

歩行困難、下半身体勢維持不可。

ストレス性とは考え難く脊椎損傷を疑う


【処置】

レントゲン4枚、点滴60CC


【診察結果】

骨折(−)脱臼(−)脊椎損傷(−)

脊椎3番4番、5番6番の椎間板間に

架橋が出来ていて

過去に痛めている形跡あり。

今回

その出っ張り(架橋部分)が

グルーミングの際に、

何らか無理な体勢により神経に当たり

痛みが出た可能性大。


過去にも該当店でのグルーミングで

負傷した患者が複数人いる事から

グルーミングの時の保定の仕方に

問題があった可能性が非常に高い。


【投薬】

一週間ステロイド+プリンペラン服用。


鎮痛剤(消炎剤)を使用すると

食欲減退する為、ステロイドで対応。


2日後に経過の連絡を入れ

経過次第でステロイド服用量を

調節するとの事


食欲減退→胃腸の蠕動運動は問題ない為

痛さで減退した可能性が高い



【注意点】

暫くは安静にして、ケージ内で過ごす

尿が自力で出せているかを必ず確認

排便が出ているか、下痢はないかを確認

食事はいつも通り




上矢印上矢印上矢印以上、記録内容上矢印上矢印上矢印




昨日から投薬開始して2日目

まだまだ痛そうだけど

食欲も戻りつつあって

自力排泄もあり

何とか箱座りが出来るまでになりました。


これからもしっかり

ケアandフォローを

していきます。



我が家に来てから2ヶ月が経ち

2匹は戸惑いながらも

お家生活に順応していってくれていますニコニコ






以上で2匹の近況報告となりますおねがい






ガーベラ最後に…ガーベラ


6年間、長きにわたり

ブログをはじめSNSを通じて

沢山の方々に見守られ

姫君達に応援やご支援賜りましたこと

感謝の気持ちで一杯です。 



本当にありがとうございました。



沢山辛かった事

とてもブログには書けない事

救う為に捕獲したのに

腕の中で旅立った仲間たち

正直、無念の記憶が多いくらいショボーン

苦労の連続でした。



でも、その何倍も

彼女や彼らからは身を持って

飼育本や生態本には載っていない事を

教えてくれて

沢山学ばせてもらいました。



もし、お世話していなかったら

今の私は無いと思いますし

これからも

この経験で得たノウハウを活かして

何処かで

お役に立てればと思っています。




お家に来てからは

2匹にとって色々な事が起き過ぎて

正直、連れてこなければこんな目に

会わなかったかも…て

ママンとぷりんを見る度に

後悔と申し訳ないと思っている

自分がいます。



ですが

一度手をつけた事には責任を持つ事

最後の1匹まで終生お世話をする事を

しっかり腹に括って

職員室の扉を叩きましたので

それを果たす義務が

私にはあります。




なので

これからも個々のペースに合わせて

慣れていってくれる様、

全力でお世話していきますので、

今後とも

宜しくお願い致します🙇‍♀️




長くなりましたが

これで

『学校のうさぎちゃん達』

終わせていただきますおねがい




尚、こちらで発信していた

『ここあちゃんの学校』に関しては

昨年12月27日に訪問してきましたので

それは通常のブログの方で

これからもお伝えしていきますので

宜しくお願いしますウインク






かなりの長文を

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。






ゆいまま 学校の姫君達