麩菓子 | 日々つれずれなるままに……時々愚痴って、ガーさんのブログ

日々つれずれなるままに……時々愚痴って、ガーさんのブログ

つれづれなるままに、日くらし心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつづる……。
子ども達の日々の活動を中心に、思ったこと感じたことをゆる~くつらつら書いてみます。

会社のある錦糸町には、昔ながらの駄菓子工場が点在してんねん。


その中で良くゆくのが、「きなこ棒」と「麩菓子」を作る工場。

工場っても、家内工業的な小さな作業場なんだけどね。


特にお気に入りなのは、麩菓子を作っている「鍵屋製菓」


ここに行くと製造過程で割れてしまったり、麩が膨らみ切らなかったり、黒糖が付きすぎてしまったりして、規格外になってしまったものをお得に買うことが出来るんだ。



売ってるときは店頭に段ボールが置いてあって、無ければ作っている方に

 「割れある~?」

って聞くと、失敗分があればすぐに用意してくれる。


スーパーの小サイズ袋一杯詰め込まれてなんと「100円」


お得ですね~




年末帰省した際に、「ミニうなぎパイ」を購入していて、

今日はそれを持って買いにいったんさ。


お金を払うときにそれをお土産って渡したら、

ま~工場のおばちゃん、えらく喜んでくれて、


なんと!


割れだけでなく、出荷用の品まで付けてくれた!


それでも100円。


普段、買いに行くとたまにオマケをしてくれる時が有ったりしたから、ちょっとしたお礼にと思って持ってきただけなんだけど、

こういう交流ってのも嬉しいね。



あっ、画像の正規品の方、角をぶつけていたのか崩れてしまってた!!




※画像の左が「割れ」、右がオマケの正規品