兄貴の障害年金について詳しく説明を聞くために予約をとって年金事務所に行ってきた。


だがしかし


1年半後に申請できますよ。 

それ以外に何が知りたいんだ?

 

とクソジジイの担当に言われた。 

 

何が分からないか分からない状態なので詳しく知りたいと言ったけど、 

1年半後に申請できます。


それしか答えてくれなかった。 

 

例えば申請用紙と診断書がいるとか、

申請してからどのくらいで いくらぐらい年金があるのかなど細かいことは教えて貰えないのか。  

申請を出した時に教えますので。で終わりだった。

電話した時に対応してくれた方は詳しく説明するので予約入れて聞きに来てくださいと言われたので予約入れたのに。

びっくりしたわ。時間の無駄だった。 

クソ年金事務所。あの年代のジジイってなんであんな上から目線なんだろうか。老害か!


申請する時期になったら予約入れて、おっさんはやめてくれって言わなきゃ。 

 

●障害手帳 市役所

   ○所得が低ければ支援金制度あり

       T市では25000円 (前年度の所得でみるので 無職になった場合退職後の2月から3月に所得ゼロの申請する。)

  ○障害の程度により医療費助成証

       T市では世帯全員1000万以外

     医療費の自己負担額の払い戻し制度あり。

 

●国保に切り替え 市役所

   ○会社の資格喪失証明が必要

   ○所得により保険料の免除制度あり

   (前年度の所得で見るので 退職後の次年度に所得0の申請を市役所でする事)

 

●傷病手当 社会保険継続して1年以上かけていたら退職後でも合計1年半支給される。 

医師の診断書(6ヶ月とかまとめて日付を入れてもらうことも状態によって可能)

用紙はダウンロードできる。


少し覚え書きをしておこう。