こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ
 

 

ハイビスカスゆいま〜るホームページはこちらですハイビスカス

 


ガーベラ募集中ガーベラ

3月17日(火)
育児寺子屋(離乳食、産褥ヘルプのお話)
→詳細はこちらです


ガーベラお願いガーベラ

市民活動団体の投票をお願いします!
さんSUN♡すまいるは196番です流れ星
詳しくは↓文章をお読みください照れ




本音を語れる場→信頼できる仲間作りの場





1月27日

さんSUN♡すまいる主催

第8回 産前産後の母親サロン
開催しましたおねがい



今回からは
ボームイングリッシュアカデミー 一宮校さんで
開催させていただくことになりましたお願い
(会場ホームページはこちら


私たちの想いに賛同してくださり
今回見学に入ってくださいました照れ
本当にありがたいラブラブ

こんな雰囲気でサロンは進んでいきました。



これらは りょうちゃん手書きウインク



私は今回託児スタッフだったので
サロンに常にいたわけではないのですが


後半になるにつれて
雰囲気が温まっていき
みなさん次々と意見を伝えていて


りょうちゃんの進行により
普段はなかなか遠慮して出せないような
心の内側の気持ちを話せているなぁと感じましたニコニコ



一人目育児をされている方が
「ママ友を作りたいけれど、
二人目育児をされている方は、もうすでに
一人目のときのお友達がいるのかなと思って
話しかけるのをためらってしまう」

と話されていました。


これには、
「一人目育児が必死すぎて
ママ友を作れないままできた人もいるから
気にせず話しかけてほしい」
という反応がほっこり




すると、二人目育児中の方が
「一人目育児をされている方のところへ
上の子も連れて遊びに行っても良いのかな?
うるさくて迷惑じゃないかな?
とためらってしまう」と。


これには、
「でも、二人目育児を見させてもらって
二人目はこんな感じになるんだーっていう
予習にもなるから良いと思う」
という反応がほっこり




一人目育児中の方。
二人目育児中の方。

なかなかお互い遠慮して近づけないでいたことも
こうして腹を割って話してみると
意外と大丈夫なんだ!ウェルカムなんだ!
お互いに気づかれたようでしたニコニコ


これは嬉しい発見ルンルン




最後は、4月出産の妊婦さんを
みんなでフォローできるといいなぁという話に。

そのために、
「妊娠中にぜひおうちに来てほしい爆笑
カレーくらいなら出せますよ音符

なんていう話で盛り上がりましたキラキラ
最後には、みんなで
「カレーグループを作ろう!」
「さっそく集まってカレー食べよう!」

ということで、グループLINEを作っていましたラブラブ


それを見て、嬉しくて泣けちゃった笑い泣き
妊婦さんのこと、任せましたよキラキラ





この、お友達同士で産後の女性を支える
産褥ヘルプという文化を広めたいと
私たち さんSUN♡すまいるは願っていますニコニコ



3月17日開催の
育児寺子屋では

産褥ヘルプを実際に体験された方のお話も
させていただきますよウインク

→育児寺子屋の詳細はこちらへ




今回も、託児は産後ドゥーラさんに。
はじめは泣いていた子も
すっかり打ち解けて遊んでいましたよウインク





さてさて、
母親サロンと言えば
持ち寄りランチ会ラブ


今日もまた一段と豪華でお願い

参加者さんたちから歓声があがりましたラブラブ



バイキング形式でテンション上がる〜デレデレ
産後ドゥーラさんを利用されたお話や
二人目育児あるあるの話
オススメの本の話
旦那さんへの愚痴などなど…

会話も弾んでいましたよルンルン

ママたちが安心して食べられるように
産後ドゥーラさんが見守りしてくれました照れ

りえさんが絵本を読んでくれましたよおねがい





このような形で
産前産後の女性に
産後のリアルを知っていただき

自分の本音を語り合える場
もしかしたら、そこから
一生の友達ができるかもしれない場である

産前産後の母親サロン



こちらを今後も継続していただけるように
応援していただきたいですおねがい





一宮市在住の皆さまへ

市民活動団体の投票へ
ご協力をお願いいたしますキラキラ
2月の広報に挟んでありますこちらの用紙か
ネットで投票ができますニコニコ
(ネット投票の詳細についてはこちらへ
さんSUN♡すまいるは196番ですおねがい




かなりぶっちゃけますと…

産前産後の母親サロン
さんすまスタッフもドゥーラさんも
利益なしのボランティアで開催していますアセアセ


このままでは、継続するために
参加費を上げなければならないのが現状えーん


でも、なんとか今の価格で続けたい!
そして、産後ドゥーラさんに
働きに見合ったお給料をお支払いしたい。
心からそう思っています。


産前産後の母親サロン
今後もたくさんの方にお届けできるよう
お力を貸してくださいキラキラ

よろしくお願いいたしますお願い





出張専門助産院ゆいま〜る

公式LINEやっていますニコニコ

キラキラフォロワー300人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a

 

インスタ右矢印akko.yuimaaru8672 ですニコニコ