こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ



3月19日(火)
おむつなし育児お茶会@羽島
羽島市の空助産院にて
今月も楽しく開催させていただきましたニコニコ



今月は5ヶ月の黄金期の赤ちゃんから
3歳のお子さままで
6組が参加してくださいましたウインク

兄弟での参加もあり、
お子さま8名で大にぎわいでしたラブラブ
ニコニコ
おむつやパンツに囲まれております照れ



いつもお茶会では始めに

赤ちゃんでも大人でも
排泄習慣を変えることは
とっても大変なことショック

ということをお伝えします。
(詳しくは先月の開催ブログニコニコ

それをママが理解していると、
トイレトレーニングへのストレスは
かなり減ると思いますニコニコ




以前、なかなかパンツを履いてくれない
と言っていた3歳になったばかりのTちゃんニコ
(その時のブログはこちら

今月久しぶりに会ってみると
幼稚園入園を目前に
パンツで過ごせるようになっていましたラブキラキラ
この日もパンツで登場星

すごーいお願いラブラブ



一方、2歳や3歳のお子さまで
あと一歩でオムツが外れそう!
なのに、なかなか外れない真顔という方も。

去年の方がまだうまくいってた。
「このまま外れるかな?
外れたら周りに自慢しちゃおっかなルンルン
と思ってたくらい!
なのに冬に入って、イヤイヤ期もきて…
今は全然なんですえーん


わかります!わかります!
私も今まさにそうなのです笑い泣き
去年の夏なんて、ほぼパンツだったのにアセアセ


でもね、おむつなし育児研究所所長の
和田先生が教えてくださいましたおねがい

過去におむつを外して過ごしたことは
ちゃんと体が覚えている。

だから後退することはないんですよほっこり

この言葉にどれほど救われたことか照れ


今までの努力は無駄ではないのだから
これからも排泄に心を寄せて向き合っていけば
きっと良い変化はおこってきますよねニコニコ




Tちゃんのママが良いことを教えてくれましたラブラブ

お部屋に置いてある おまるの周りを
ダンボールで囲ってみたそうです。
カッターで切り込みを入れて、ドアもつけて。

そしたら、自分のトイレルンルン
進んでそこでするようになったとか爆笑


なるほど〜!!
それは良いアイデアお願いキラキラ


みんなの目が輝いたのでしたラブ

我が家でもやってみようかなラブラブ

今月もおまる体験してくれたRちゃんニコニコ
今日ホーローおまるが届くんだってチューリップ
これからがまた楽しみだねウインク


おまるで 来た時と帰るときに
実際におしっこできたHくんルンルン

これからおむつなし育児をはじめようという方にとって、
実際の様子を見られるとても良い機会となりましたニコニコ

男の子はおしっこが飛ぶので
下を向くようにお手伝いすると良いですよニコ

おむつなし育児黄金期の2人おねがい
黄金期の楽しみ方もお伝えしましたルンルン



お子さんの排泄に心を寄せて、
ママの無理のない範囲で
おむつなし育児を楽しんでいただけますようにニコニコ

おむつ卒業間近の方は
思い切っておむつを外す勇気を
持てますようにキラキラ
(私を含め)


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


うちの2歳6ヶ月の娘。
家にいるときは、ほぼノーパンですチュー

おむつをしていると
安心してそこでしてしまうので
外して過ごしています照れ

「おねえさんパンツはくー!」と言って
キティちゃんのパンツを履くことも増えましたニコニコ

おむつを外していれば、
出るときは、ほぼ自分から教えてくれますほっこり


お茶会の日の朝、
おまるを準備しているところに起きてきて、
いつものようにトイレへ行くことを拒否口笛

なんとなく、
「じゃあ、おまるでしてみる?」
と言って見せてみたら、
すんなり座りましたラブキラキラ

そして、おしっこ2回を連続で!

さらにはうんちまでお願いキラキラ

久しぶりにおまるにされたうんちをみて
嬉しくて写メを夫に送りましたチュー
実際に送った写真(夫へは加工なしてへぺろ

はじめは写メを嫌がっていた夫ですが、
今では「すごいやん😄」と
返信してくれるようになりました(笑)


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


今月のマクロビスイーツは
ロールケーキでしたニコニコ
(形が…なのはご愛嬌笑い泣き

手作り野草茶つきですルンルン





次回のおむつなし育児お茶会は
4月16日(火)
10:30〜12:00
羽島市の空助産院にて開催します流れ星
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)

毎月第3火曜日の開催ですニコニコ
⚠️6月のみ17日(月)となります
木に囲まれた癒しの空間ですよ照れ


手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ
(スイーツ目的の参加も大歓迎ウインク


お申し込みお待ちしています流れ星





【お申し込み・お問い合わせ先】

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加