こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ



2月19日(火)
おむつなし育児お茶会@羽島
羽島市の空助産院にて
今月も楽しく開催させていただきましたウインク



今月は3ヶ月から9ヶ月までの赤ちゃん
4組が参加してくださいましたニコニコ

前日の赤ちゃんサロンからの
ドタ参加も2組あり、嬉しかったですキラキラ
おまる体験中のガールズたち口笛
おまるに興味津々ラブ


今月の参加者さんは、みなさん
おむつなし育児未経験の方ばかりお願い

「おむつなし育児」
興味を持って参加してくださいましたおねがい


自己紹介をしながら
どんな想いで参加してくださったのかを
話していただくと…

星周りにトイトレ中の友達がいて、
大変だと聞くので、おむつなしを知りたくて

星上の3歳のお兄ちゃんがトイトレ中で
なかなかうまくいかなくて悩んでいます

星この子のおむつかぶれがひどいので
何か良い方法はないかと思って来ました

星昨日の赤ちゃんサロンでお話を聞いて
興味を持ったので来ました

ということでしたニコニコ




いつもお茶会では始めに

赤ちゃんでも大人でも
排泄習慣を変えることは
とっても大変なことショック

ということをお伝えします。



赤ちゃんは、本当は大人みたいに
解放空間で おしっこやうんちをしたいという
本来の欲求を持って生まれてくるのに、
(おむつを替えようとして
おむつを開けると おしっこされること
ありますよね。あれですデレデレ

赤ちゃんの頃から
100%大人の都合
(漏らされると困るというね)
おむつをつけられて過ごすのですぼけー


そのうち、仕方がないので
おむつの中で排泄することを覚えますショボーン


そして、何年かして 
おむつの中で排泄することが
当たり前になった頃に

「さあ、今日からおむつを外すよ!
トイレトレーニングを始めるよ!」

と、いきなり
おむつの外で排泄することを
強要されるのです…ゲッソリ


お子さんからしてみると、

えー??
おむつの中でするんじゃないのー??
せっかくおむつの中ですることを覚えたのに??

となるわけですアセアセ

だから、トイレトレーニングは大変になるゲロー




逆にいうと、
私たち大人に1人ずつ
大人用の紙おむつを渡されて

さあ、今日から排泄はここでしてください!
おむつの外でしちゃダメですよ!

と言われるようなものです滝汗



自分自身が
紙おむつをつけて
毎日を過ごすことを考えてみてください
赤ちゃんの気持ちがわかると思います照れ



たとえば…


おしっこしたままの紙おむつ。
「あと1〜2回はいけるでしょ」
と、そのまま放置されたらどうでしょうか?

蒸れてかゆくなったりかぶれたり
辛くないですか?
(生理用ナプキンと同じですよね)

どんどん重くなっていく紙おむつ。
動きにくくないですか?
動くの大変だからやめとこってなりませんか?
せっかく立てたり歩けたりしても
おむつが重くて腰が痛くないですか?



うんちをしたくて
仕方なくおむつの中でしたとして
お股からお尻までうんちでベタベタ…
気持ちよく過ごせるでしょうか?




まずはそんなことをお話して、

じゃあ、
赤ちゃんが気持ちよく
過ごせるには
どうしたらいいでしょうか?

ということを考えていきますニコニコ

まだ座れなくても
後ろから支えてお手伝いできますよウインク




チューリップ何も道具がなくても
今日からでも始められる方法

チューリップおむつを外すオススメの時間帯

チューリップ赤ちゃんがおしっこしそうなタイミング

チューリップ3歳のお子さんに対して
どのように関わっていけばよいか

などなど…

たくさんお話させていただきましたおねがい



参加者さんからも
たくさん質問をいただけて、
私自身も勉強になり楽しかったですお願い

おまるに座っている姿がなんとも可愛いラブ



うちの2歳5ヶ月の娘。
保育園では紙おむつですが
週末や家にいるときは、なるべく
おむつもパンツもなしで過ごしていますチュー
(気が向けばキティちゃんのパンツも履く)

先週末は、家にいる時間
ずっと外していたら、ほぼ毎回
ちっち出る!!と自ら言って
トイレでできていましたウインク

でも、紙おむつをすると、
安心してしまっておむつの中でするガーン

もう…これは、
本人ちゃんとわかってるよね笑い泣き

あと必要なのは、
私の断固たる決心のみキラキラ

いつも仕事に追われて
それを言い訳にしてしまっていたけど、
娘の排泄に心を寄せる時間
多くとっていかなければと思いました照れ




今月のマクロビスイーツは…
米粉のバナナマフィン(ココナッツがかかってます)でしたもぐもぐ

手作り野草茶つきです流れ星





その後、参加者さんから

ひまわり早速ペット用シートをひいて
オムツを外してみました
(4ヶ月のお子さまのママより)


ひまわりさっそく帰りにトイトレパンツを
買ってみました。
夕飯のとき夫に話し、
試しにしばらくオムツなし
チャレンジしてみることにしました。
(9ヶ月のお子さまのママより)
右矢印このあと、お風呂前におむつを外したら
うんちとおしっこをおむつの外で
気持ちよくしてくれたそうです照れ


という嬉しい報告をいただきましたラブラブ



何より嬉しかったのは、
気持ちよく排泄した姿を見て

びっくりしましたが、
今日おしえてもらったように
『気持ちよかったねー』と
声をかけることができました。

うちの子はやる気満々のようなので
一緒に頑張ってみようと思います。

と言ってくださったことですおねがい


赤ちゃんの排泄に心を寄せる

これが自然にできていますよねキラキラ
とても素晴らしいと思いますお願い

ママの排泄に対する気持ちが変わると
赤ちゃんの気持ち良い排泄につながりますラブラブ


一緒におむつなし育児
楽しんでみませんか?ニコニコ



次回は3月19日(火)
10:30〜12:00
羽島市の空助産院にて開催します流れ星
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)

毎月第3火曜日の開催ですニコニコ
⚠️6月のみ17日(月)となります
木に囲まれた癒しの空間ですよ照れ


手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ
(スイーツ目的の参加も大歓迎ウインク


お申し込みお待ちしています流れ星





【お申し込み・お問い合わせ先】

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加