こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ


私が所属している
一宮市の市民活動団体
さんSUN♡すまいる
(ホームページはこちらです
産前産後の女性を支援することを目的に
活動していますおねがい


さんSUN♡すまいるは
毎月イベントを行っていますニコ

10月以降の最新イベントについて
お伝えしていきますねウインク


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

10月12日(金)

親子で作る
マクロビスイーツ体験会ハート


みんなでプチマフィン(2種類)
作って食べます爆笑
ハロウィンも近いので、
パンプキン味も作る予定です🎃
ミニなので、お子さまも食べやすいですよラブラブ


harunicoさんのレシピが
おうちでも作れるようになりますよ〜ラブ
(⚠️講師は私がさせていただきます。
harunicoさんではありませんのでご了承ください


星卵不使用
星乳製品不使用
星白砂糖不使用
(小麦は使っています)
からだにやさしいおやつですウインク

10:00〜11:30
一宮市 北方公民館 調理室にて

参加費1000円(材料費込み)

お申し込みはこちらからキラキラ




11月19日(月)

2人目(以降)の
育児シェア会くちびる


2人目(以降)の育児をされている方、集まれ〜チュー

上の子がいる育児ってこんなに大変なの?ゲロー
こんなにイライラしてるのは私だけ?ムキー
同時寝かしつけってどうやってる?ゲッソリ
お風呂はどうしてる?笑い泣き
寝顔を見ながら反省する日々…ぐすん

1つでも当てはまる方は、ぜひご参加をラブラブ
経産婦あるあるを共有して、
私だけじゃないんだな照れとホッとして
ママが笑顔になれて、
少しでも前向きになれるといいなぁと思い
企画させていただきましたニコニコ

さん♡すまメンバーは全員2人育児経験者ですデレデレ
(といいますか、2人育児真っ最中です爆笑

気楽におしゃべりを楽しみましょう〜ルンルン


10:00〜11:30
一宮市 北方公民館 和室にて

参加費500円

お申し込みはこちらからキラキラ




12月9日(日)

第2回 「育児寺子屋」


前回3月に開催された育児寺子屋に続き、

第2回の開催が決定しました爆笑


(前回の育児寺子屋 開催報告はこちらです



今回は、タッチケアについての講座ですニコニコ


お子さんの

向きグセ

背中スイッチ

抱きにくい

置くと泣くのでおろせない

これらにお悩みの方にぜひ聞いていただきたいお話ですおねがい



また、後半には 

さんSUN♡すまいるメンバーであり、

マドレボニータの産後セルフケアインストラクター(11月取得予定)である今川涼子

「産褥ヘルプ」についてお伝えしつつ、

産後の環境作りをみなさんで考える場にしたいと思いますニコニコ


【講座テーマ】

ママのタッチはたからもの♡

「育てにくい」から

「育てやすい」子育てへ


【内容】

◯実は、赤ちゃんの身体が変わってきている?

◯ちょっとしたことで赤ちゃんの身体は変わります

◯赤ちゃんのケアで大切なポイント

◯育てにくさを感じたら

睡眠・授乳・食事など、困りごとへのアプローチ方法について

◯知っておきたい赤ちゃんの発達や子どもの遊び


【講師紹介】


小関あき子さん

プロフィール

長野県看護大学卒

名古屋第1赤十字病院 NICU病棟 看護師 勤務

岐阜県美濃加茂市役所 保健センターにて母子保健担当保健師 として勤務


2007 赤ちゃんマッサージ教室「balloon」を起業し、赤ちゃんとお母さんの触れ合いを通して、乳児期に大切な親子の絆づくりをメインとした活動に取り組む


2016年より、ダウン症赤ちゃんへのベビータッチケアや発達がゆっくりな赤ちゃん・育てにくさを感じる赤ちゃんへのタッチケアレッスンを開講。


行政保健師や助産師、保育士や児童発達支援員、歯科衛生士など、子育て支援に関わる方への講座を行い、よりお母さんたちに必要な情報や実践方法をお届けできるよう、日々活動をしています。


HPはこちら

ブログはこちら


【日時】

2018129日(日)

10:0012:009:40~受付開始)


【対象】

妊婦さん、子育て中のママ・ご家族、子育て支援者


【場所】

iビル3 市民活動支援センターAB

(iビルの駐車場にお停めの方は2時間分の補助が出ます)


【参加費】

大人1人につき1000円(事前振り込み)

当日お支払い 1500



産褥ヘルプについての詳細は、決まり次第お知らせしていきます。


お申し込み開始時期は101を予定しております。

ぜひ129日の予定を空けておいてくださいねお願い




【お問い合わせ先】

一宮市市民活動団体 さんSUN♡すまいる

地域の助産師・看護師がメンバーです。

HP→http://sansuma.strikingly.com

メール→sansunsmile33@gmail.com

代表 岩田由美→09088682662




お申し込みお待ちしていますニコニコ