こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ


おむつなし育児アドバイザーでもありますニコ



私が所属する
一宮市の市民活動団体


毎月イベントを開催していますおねがい



今月は
「おむつなし・おむつはずしお話会」

ということで、私が担当させていただき
生後3ヶ月から2歳までの親子4組が参加してくださいましたおねがい


みなさんに自己紹介していただきながら、
聞きたいこと、悩んでいることをお聞きしましたニコニコ


星上の子のおむつ外しに難航していて…この夏外したいんだけど…

星お家では布パンツで過ごしているんだけど、なかなか状況が進展しなくて…

星お家では朝寝起きでおしっこさせています。他にもどんな方法があるのかを聞いてみたい



まずは「おむつなし育児」とは
どういうものなのかを説明させていただき

みなさんの聞きたいこと、
お悩みにお答えしながら
お子さんの自然な排泄に向き合うことの大切さ、素晴らしさをお伝えしましたほっこり

「授乳しながら おまるでキャッチする方法」の説明をしていますニコニコ



私も現在1歳10ヶ月の娘を
ゆるーく おむつなし育児していますニコニコ


経験しているからこそお話できること。
今までの失敗談、
(今なら出るでしょ!してよ!というこちらの想いが強すぎて嫌がられたというお話とか笑い泣き
保育園の先生とのやりとり、
兄弟そろってのおむつなしのお話など…

私の実体験が
みなさんのお役に立てたら嬉しいですニコニコ


みなさん真剣に おむつなしグッズを手にとって見てくださいましたお願い


おまるに座ってみたよラブラブ

そしておやすみなさーい流れ星
頑張ってくれてありがとうね〜ニコニコ



おむつなし育児・おむつはずしを始めるには
絶好のこの時期キラキラ


お子さんの気持ちになってみてくださいほっこり
暑いときに紙おむつをつけて過ごすのは、
自分が巨大な紙ナプキンをつけて過ごすのと一緒。
それが24時間365日だと思うと…滝汗

きっと少しの時間だけでも
布パンツやおむつなしで過ごす時間があったら
涼しくて気持ち良いですよね照れ


ママの余裕のあるときでいいので
少しずつ、おむつの外で排泄する機会を作っていただければと思いますニコニコ


自然と会話も増えて、
何を考えているかがわかるようになり、
お子さんとの距離がグッと近づきますよラブラブ



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

私、出張専門助産院ゆいま〜る
栢下(かやした)は、

毎月第3火曜日
10:30〜12:00
羽島市の空助産院にて
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)
おむつなし育児お茶会を開催していますお願い

過去の開催ブログはこちら

手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ

次回は7月17日(火)です。
この夏、
お子さんの排泄に向き合ってみたいなという方、
ぜひ遊びに来てくださいね〜ニコニコ


【お申し込み・お問い合わせ】

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
akko.yuimaaru8672☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加