こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですルンルン


岐阜県羽島市の
空助産院にて
毎月第3火曜日に開催しています


「おむつなし育児お茶会@羽島」

主催を引き継いで3回目となりました照れ


今月は
生後2ヶ月の赤ちゃんから
2歳のおむつ外し真っ最中のお子さんまで
4組の親子が参加してくださいましたニコニコ

{C745FBDB-EBC9-4A47-8361-1C6FBCC09B79}
お茶会の様子ですウインク

前主催のそぶえ自然育児の会
池山千佳さんも一緒に参加してくださっていますおねがい


お子さんが自由に遊びまわる中

星おむつなしを始めたいけど…

星始めてしばらく順調だったのに、今おまるイヤイヤ期になっちゃって…

星おしっこはキャッチできるようになったけど、便秘でなかなかウンチは出なくて…

星トレパンで過ごす時間を増やしているけれど、周りにトイトレしている子がいなくて…
夜はどうやっておむつを外していけば?

などなど、たくさんの質問をいただきましたほっこり


お一人ずつ、今の状況を聞きながら
アドバイスさせていただきましたニコニコ



初めて「おむつなし」のお話を聞くママは
出てくるお話に興味津々の様子で
それもまた嬉しかったですおねがい


4月のお茶会で
初めておむつなしのお話を聞かれたママが
その後早速実践してくださり、今では
おまるでキャッチできるようになっていましたキラキラ
これもまた嬉しい〜ラブ


経験者さんからは、
おまるに出たもの、嬉しくて
写メをパパに送っちゃうよね〜チュー

という、あるある話もデレデレ

私も何度 夫におまるの中身の写メを送ったことか(笑)



星2歳の上の子はこの夏おむつを外したい。
2ヶ月の下の子はおむつなしを始めたい。

そんなママには、兄弟一緒におむつなしを楽しむこともできるルンルン
ということをお伝えしましたニコニコ
{88FFF537-002B-4B96-AE16-471FF5192630}
下の子がおむつなしを楽しむ様子を見て、
イヤイヤだったお兄ちゃんが
急におまるでできるようになった経験談を
お話させていただきました照れ

下の子は、お兄ちゃんがトイレでする様子を見て
何の抵抗もなく すんなり
トイレで補助便座に座っていますウインク
{AE5C1AA5-3F5F-42DD-8FEF-6C5F2816EB74}
最近は「はなちゃん」とトイレに行くのがブームチュー

これも兄弟がいることでのプラスの効果キラキラ



このように、どんな風におむつなしを楽しんでいくか、
どんな風に困ったことを乗り越えて行くか、
みんなでワイワイお話できたらと思いますニコニコ

{44DC0F64-161D-4FFA-9B48-0E3B401D6772}
ご参加いただきありがとうございましたおねがい



後日、おむつ外し中のママから

{F0AD03DA-7949-4020-8BC7-385550CEF146}

という嬉しいご感想をいただきましたお願い
ママが心を決めると、
案外すんなり進むこともありますよラブラブ


ママが気持ちよく笑顔で
おむつなし育児を楽しんでいただけるよう
これからもお茶会を続けていきたいと思いますおねがい


次回は7月17日(火)
10:30〜12:00
羽島市の空助産院にて
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)

手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ

{D3A5E05A-2980-4ABB-89E5-1012A84677A6}
今月のおやつは
米粉のブルーベリーマフィンでしたもぐもぐ



【お申し込み・お問い合わせ】

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
akko.yuimaaru8672☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加