講習会ラッシュ | 名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

若石リフレクソロジー・黄土よもぎ蒸し・ハンドリフレ・ヘッドマッサージ・足もみ入門講座・数秘学入門講座などをご提供している個人サロンです。サロンの空き状況などをブログでお知らせしております。

先週・今週は、勉強・学びの運気でもバックに付いているのか、

講習会ラッシュでした。


12日は友人のroseさん と一緒に

「デコリフト(耳ツボジュエリー)講習会」 に参加。

耳には120ものツボが点在すると聞き、こんな小さな部位に?!と

ビックリしました。

そして、首から上には特に神経が集中(密集)しているためなのか、

耳ツボを刺激した時の即効性は、目を見張るものがありました。

いずれサロンメニューにも加えたいとは思っていますが、

実用化にはもうしばらく色々自分や家族で試して、

自分なりに勉強してからにする予定です。

わざわざお忙しいキッコ社長さん 自ら、名古屋に出向いて授業して

下さって、ありがとうございました。


そして15日は、子供が通う小学校で今年度のPTA広報委員になったため、そのお仕事の一環として、新聞社で行われる「広報誌作り講習会」に参加。

たまたま夫が勤める新聞社だったので、一度中に入ってみたいという思いもあり、参加を希望しました。にひひ

名目は学校で発行する広報誌(PTA新聞)作りのコツですが、

私は自宅サロンをPRするチラシ製作のためにもいいヒントが得られ、

勉強になりました。


昨日16日は、ブログでご縁のあった、えいこさんの「波動調整講座」

に参加。

波動調整とはなんぞや?という疑問と、全国を飛び回って講座を開催されているえいこさんに、純粋にお会いしてみたいという気持ちで申し込みました。

印象に残ったキーワードは、「治そうとしない」「あるがままを受け入れる」でした。

私の中で言い換えれば、「肯定」です。

肯定って、生きていく上でも人付き合いにおいても、一番大切なことで

すこぶるシンプルなことだけど、しかし色々気持ちが歪んで複雑になってしまっている人間には容易ではないことだと、私は常々思ってます。

本来、子育てにおいても、親は子供をただ肯定し認める、それで十分だと思いながらも、現実はなかなか実践できなかったりして。

私自身も、自分に自信が持てずに悩んだ時期もありましたし、

否定が得意で肯定って苦手分野だったのですが、でも数ヶ月前、身近な人の裏切りに遭い、ドン底まで気持ちが落ちるところまで落ちるショッキングな出来事があって、初めてと言っていいほど、真剣に自分の気持ちにトコトン向き合う機会があったんですね。

そして時間の経過や、相談に乗って頂いた方々の言葉と共に自分の中で吹っ切れた時、不思議と今度は異様に自分が愛せるようになったと言うか、自分を大切にする・自分を想う気持ちに目覚めました。

こんなドラマのような滅多にない経験をできた自分って、もう何も

怖いものナシじゃない?!と、無敵な気分にもなったりして。(笑)

今の私にきっと必要なタイミングで、肯定・あるがままでOKという

波動調整講座にご縁があったんだな~と思いました。

また、リフレクソロジストとしても、ついお客様のお身体の悪い所が治るようにと思いながら施術をしてしまうんですが、スクールでも、

「足揉みで治そうと思わないこと」と言われたことを思い出しました。

治すのではなく、お客様が本来持ってみえる治癒力を引き出す・高めるのが足揉みの目的なんですよね。

自分のエゴや意思が入らない施術を心掛けようと、気付かされました。

講師のえいこさんも、場所を提供して下さってHAPPYな手相鑑定をして下さった寿笑さん も、講座をご一緒した他の参加者の方々も、

皆さんそれぞれに輝いた方々で、とても刺激を受けました。

聞き方塾塾長 さいとうるみ子さん

Healing Salon 月下香さん

名前のことだま師 美奈子さん

ピアノ講師 まりこさん

Weding Mc ひゅうさん

本当にありがとうございました。


そして明日18日は、今年度町内の子ども会役員もしている関係で、

区役所で行われる「指導者・育成者研修会」というものに参加してきます。

区から助成金を頂くために、この講座に参加して、ゲームの実技研修を受けます。

子ども会のイベントで、レクリエーションの企画は必須ですので、

今後の参考のためにも、どんなことを教えてもらえるのか、何だか面白そうです。にひひ