皆様、こんにちは😃!

ゆいレディースクリニックです❣️

先日、蛍狩りに行きました。

思い返して見ると、ここ数十年、蛍を見ていませんでした。

当院の近くであれば、久山の猪野川、猪野神社付近がよく知られています。

土曜の夜、少しくらくなってから20時頃を目標にして、クリニックを出ました。久山の猪野神社のだいぶ手前から、なぜかこの時間車が多いんです。まさか、蛍狩りラッシュ?なんて事は無いよね〜〜と思っていたら、正にその通り。猪野神社駐車場の手前500mくらいで、車が渋滞で動けなくなってしまいました。また、周りにはご近所の皆様でしょうか、渋滞の車の横を大勢、川上の方向に向かって歩いて行かれていました。

30〜40分ほどで、神社駐車場入り口の渋滞を抜けて、上流の茅乃舎さんまでいきましたが、茅乃舎さんの駐車場入り口も警備員さんがいて、予約無しでは入れてくれません。

横道に逸れて猪野川の支流の方に行って、やっと蛍狩りを楽しむ事が出来ました。

拡大して、よく見て下さい。撮影ミスではありません😅。光の乱舞とは行きませんが、真っ暗な中、あちこちで点滅する様は幻想的です。

虫体を肉眼的に確認は出来ないのですが、場所や、飛び方、点滅の仕方などから、源氏蛍と思われました。

源氏蛍の平家蛍の違い

     源氏蛍     平家蛍

体長    大    >  小

生息域  清流域     止水域(池とか)

餌    カワニナ    タニシ等

光り方  20回/分    80回/分

背の模様  黒十字    黒太い縦線

👆、福岡ほたるガイド2024 より

感度の良いカメラで、露光時間を長くとれば、この様な写真が撮れるのかも?

当クリニックの前にも、大池公園の池がありますが、止水域に棲む平家蛍であれば、いけるのではないでしょうか?と、勝手に妄想する、ゆいレディースクリニックです。