皆様、こんにちは😃❗️

ゆいレディースクリニックです。

先月、NHKのBSで、🎬戦場のメリークリスマス が有りました。大島渚監督で、北野武さんや、デヴィッド・ボウイさんが出演されていましたが、イエロー・マジック・オーケストラ Y.M.O.の坂本龍一さんが、重要な役で出演されておられました。坂本龍一さんは、この映画の音楽も担当されており、あの哀愁を帯びたオリエンタルなメロディーの大ヒット曲も作曲されておられます。この音楽で、坂本氏は、1983年英国アカデミー賞の作曲賞、1984年日本アカデミー賞の優秀音楽賞 等を受賞されています。

ところで、坂本龍一さんは、2023年3月28日に71歳で亡くなられています。

2011年3月11日、あの東北大震災が有りました。

その後、2013年に宮城県松島町で開催された、東北と世界を繋ぐ音楽祭【Lucerne Festival ARK NOVA 松島 2013】をきっかけに企画編成されたオーケストラが、【東北ユースオーケストラ】で、坂本龍一氏が監督として指揮指導されていた由です。

坂本氏は、2020年に、このオーケストラの為に、3.11のメモリアルとなる曲、【今、時間が傾いて】

という曲を書き下ろしておられました。

先月、東北ユースオーケストラが、坂本龍一氏の追悼コンサートを東北や東京で行い、コンサート中の朗読を、女優の吉永小百合さんや、のんさんがされたようです。



丁度、坂本氏が亡くなられて1周年となる時でした。坂本氏は、亡くなる直前まで、東北ユースオーケストラの指導に当たられていらっしゃったとの事でした。

Y.M.O.といえば、細野晴臣氏、坂本龍一氏、高橋幸宏氏のトリオで、ライディーン、トンプー、ソリッドステイトサヴァイパー、等、シンセサイザーとコンピューターを駆使したテクノポップで、日本はおろか世界を席巻した大ブームを作り上げました。

【君に胸キュン】という歌謡ポップスも大ヒットしましたね。


髪型もテクノカットとして、大流行しました。

ドラム🥁の高橋幸宏氏も、2023年1月に、70歳で

亡くなられています。(奇しくも坂本氏の亡くなる2ヶ月でした)

改めて、YMOのアルバムを聴いている、ゆいレディースクリニックです。