皆様、こんにちは😃❗️

ゆいレディースクリニックです。

はや、3月となります。

当院も、ここ粕屋町で開院して5年が経ち、そろそろ当院で三回目の御出産の方も、チラホラいらっしゃいます。

先日、懐かしい方の大変嬉しい御出産がありました。

田川にお住まいの方で、ゆいレディースクリニックの前職の福岡新水巻病院で、4回御出産されており、私か分娩の担当をさせて頂きました。

今回、七人目のお子様の妊娠で、わざわざ田川から、当クリニックに通院して頂き、先日、無事、女の子を御出産になりました。

おめでとう御座います❣️❣️パチパチ👏👏👏

ところで、厚生労働省の2022年の調査では、子供のいる家庭での、一家庭あたりの子供の数は、 

一人:49.3% 

二人:38.0%

三人以上:12.7%

と、なっています。

昔?、昭和の半ば位までは、五人兄弟、六人姉妹とか、珍しくはなく、ゆいレディースクリニックにも、叔父さん叔母さんが大勢居ましたが、現代で、子供三〜四人以上というのは、大変珍しい大家族で、産婦人科にとっても大変有り難い事です。

日本では、少子化問題が取り上げられて、もう随分経ち、政府も様々な取り組みを行っていますが、なかなか実を結ばず、新型コロナウイルス感染で追い討ちをかけられた状態です。

少し前まで、世界一の人口で、人口爆発が心配された中国🇨🇳は、インド🇮🇳にその座を奪われて、今後、日本同様の少子化進行が懸念されています。また、先日の報道では、韓国🇰🇷は、日本以上の少子化傾向になっているとの事でした。

株価は、史上最高値を更新したとの報道が有りましたが、円安や物価上昇もあり、なかなか景気が回復して来たとの実感はありませんが、安心して子供を産み育てられる国になって欲しいと願う、ゆいレディースクリニックです。