皆様、こんにちは😃❗️

ゆいレディースクリニックです。

ところで、皆様、卵🥚の料理、お好きですよね。

やっぱり、ですよねー。

ゆいレディースクリニックも、大好物です。

スゥィーツ、特に洋菓子類では、欠く事の出来ない食材であるのは勿論、調べてみると、卵の調理法もいっぱいあります。


・RAW  EGG  生卵 そのまんま❗️

海外では、昔から衛生上の問題もあって、加熱せずに、生の卵や生の魚(刺身)を食べる習慣がないようですが、きちんと衛生上の管理をされた食材で、日本では昔から何も問題ありませんよね。🎬ロッキーでは、主演のシルベスタ・スタローンさんが、トレーニングの時に、生卵を数個ごくごくと飲み干してランニングしてましたね。

すき焼きに溶き卵→間違いない❗️

・TKG  卵かけご飯

小腹が空いてすぐにおかずがないような時に、最高です。TKG専用のお醤油が売られていたりします。

・HARD BOILED   固茹で卵🥚

日本でハードボイルドといえば、硬派なアクションの小説映画とかになりますが、固茹で卵、所謂、普通の茹で卵です。シンプルにお塩でも良いし、マヨネーズでも最高です。マヨネーズをかけると、シンプルにそれだけで、ウフ・マヨネーズという料理になるらしいです。固茹で卵を微塵に切ってマヨネーズ和えにすれば、サラダにもなり、食パンに挟めば卵サンドウィッチ🥪になります。卵マヨネーズ和えに、微塵にした玉葱を混ぜれば、タルタルソース→海老フライ、チキン南蛮のドレッシング。

・SOFT BOILED  半熟卵

ハードに対してのソフト。半熟卵を醤油その他の味付けをすれば、所謂、煮卵。ラーメンのトッピングの定番です。

・OMELET  オムレツ

トロふわのオムレツ、デミグラスソース、ケチャップとかで、間違いない。

お馴染みのオムライスとは、ケチャップとかの味付けご飯を卵で包んだ、日本発祥の料理で、オムライスは、和製英語らしいです。(外人には通じない)

・JAPANESE ROLLED OMELET 卵焼き

ちょっと甘かったり、出汁が少し入っていたり、味付けはいろいろです。お寿司屋さんでは、玉(ぎょく)となります。通は、お寿司屋さんの玉を食べて、その店の実力がわかる?のだとか。

・SUNNY SIDE UP  目玉焼き

ご存知❣️ SUNNY SIDE UPは、黄身の部分が半熟の状態で見た目の通り、黄色いもの。熱がとおり過ぎて黄身まで白っぽいなったものは、FRIED EGGという事になるらしいです。ベーコン🥓エッグは、超定番。

さて、そこで、目玉焼き👀にかけるのはどの調味料か?という大問題で、ゆいレディースクリニック的には、断然ウスターソースなので、これが全日本的スタンダードと思い込んでいました。ところが、全日本目玉焼き学会の調査によると、 

 1位 醤油

 2位 塩胡椒

 3位 塩

 4位 ソース

 5位 ケチャップ 同率で、マヨネーズ

でした。なんと、ウスターソースは、驚愕の4位😭でした。醤油に敗れました。

・POARCHED EGG  落とし卵

酢を入れたお湯の中に割った中身を落として固まらせたもの。なんか名前がお洒落?

・EGG BENEDICT

マフィンに、POARCHED EGGを載せてオランデーズ・ソースをかけたもの。発祥に諸説あるらしいのですが、いずれも、いろんなBENEDICTさんが考案したものらしいですね。EGG BENEDICT ←山田の卵 みたいな?オランデーズソースって何?調べると、バター、卵黄、レモン果汁を乳化して、カイエンペッパーで味付けしたもの?取り敢えず美味しいに違いないやつ。

・BISMARACK PIZZA ビスマルクピザ🍕

昔のドイツ🇩🇪の貴族、初代ドイツ首相のビスマルクさんが大好きだったという、卵🥚をトッピングしたピザ。とろーり割って美味しい。

 

等、等、

書いているうちに、涎🤤が出て来ます。


物価の優等生、卵🥚も、最近の物価高と、鳥インフルエンザの影響で、かなり値上がりしていましたが、最近は少し値を戻している様です。

これからも、卵料理大好き❤な、ウスターソース派の、ゆいレディースクリニックです。