皆様、こんにちは😃❗️

ゆいレディースクリニックです❣️

先日のニュースで、宮沢氷魚さんと、黒島結菜さんが、お付き合いされて(事実婚)、しかも妊娠されたという事を聞きました。

なんと、【ちむどんどん】カップルではないですか!いち産婦人科として、なんとかお手伝い出来る事があったら、是非〜〜と思います。(ないか?) 


👆 ところで、先日、冬の晴れ間のお休みの日に、久山の【ナユタ】さんに、初めて立ち寄らせて貰いました。

この施設は、元の、レイクサイド久山温泉♨️の、あとの施設で、久山温泉には以前からたまに入浴に行っており、温泉が閉鎖された後は残念に思っていました。

ナユタ【那由多】という、あまり聞かない名前の施設で、仏教用語でサンスクリット語の“nay uta” を音訳したもので極めて大きな数をあらわし、0が72個もついている数字を意味するそうです。1億で0が8個ですから、まあ、とりあえず、かなり大きい数字という事になります。

1階のフロアには、お花屋さん、ブティック、オーガニックの食品売り場、玄米のおにぎり🍙屋さん、

2階フロアには、ヴィーガンレストラン、喫茶コーナー、時間貸しの部屋等があります。

2階のヴィーガンレストラン Sui さんで、お昼ランチ(週がわり)を頂きました。開放的な広いフロアは、池側に大きな窓があり、池とその先の山の緑が綺麗です。



👆、美味しく頂きました。

窓際に立って、外の下の池の方を見ると、何やらモクモクと煙が上がっています。アウトドアのテントサウナの施設が、2つありました。薪ストーブのテント🏕️サウナです。テントの横には、冷水浴用の木製タブがあり、気持ち良さげですが、回りから丸見えです。サウナーとしては、見逃せない施設で、マッパでは入らないパンツ着用の施設なのでしょうが、これは少し恥ずかしいかも?(なんとか改善して頂きたい)

春頃には、温泉♨️入浴施設も、リニューアルでオープンするらしいです。

寒い季節で、家のお風呂であったまると、つくづく、幸せに感じます。能登で被災されて避難所にいらっしゃる皆様、かなりのご不自由な毎日で、水や食物に関しては、ぼちぼち配給、給水があり、命の危険になる様な事は無くなってくるのでしょうが、水道蛇口🚰を捻ると水やお湯が出る、電気が使える、熱いお湯にすきに浸かれる……という、当たり前の事が、如何に得難いものであるかを、再認識する毎日です。

ナユタさんに、早く温泉♨️入浴施設をオープンして貰いたいと願う、ゆいレディースクリニックです。