「風呂敷カフェ」無事に終わりました! | 結び屋ゆいく~さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法 札幌 ふろしき

結び屋ゆいく~さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法 札幌 ふろしき

結び屋ゆいく〜さっぽろ発!メディアも注目の主婦グループ。賢くオシャレなママ向けにエコで便利な風呂敷・手ぬぐい子育て活用法をお伝えしています。札幌を中心に、旭川、苫小牧、インドを拠点とする現在11名のゆいくメンバーによるブログです。


こんにちは‼️結び屋ゆいくの中村ともみです照れ

先日、初めての自主開催。
風呂敷カフェ☕️を開きました照れ

風呂敷カフェは、もともと
ふろしき使い イナバリエ さんが昔から開催している、

ガチっとした講座ではなく、
参加者の皆さんとお茶やランチを食べながら
風呂敷を触って、語って、
「こんな使い方もあるよ〜」
「普段、こんな時に使いかたしてるよ〜」
って、風呂敷に親しんでもらう会なのですが、

今回、cafe tone(カフェ トーン)さんのステキな和室をお借りして、
お子様と一緒にワイワイと和やかな会になりました爆笑


私も息子を連れての企画だったのですが、
始まる前に授乳して、
溢れた乳で胸元が濡れてるし、
おんぶしながら揺れてるし、
っていう状況の中、スタート‼️あせる

皆さん、「あるあるだよね〜ゲラゲラ
と暖かく了承して頂きながら
和やかにスタートしましたデレデレ


泣き出したので、おんぶして揺れてますwぶれてますw
母はたくましいです



ランチが来るまでに、
基本的な結び方と…


⬆︎真結びマスターしてイイ笑顔ゲラゲラチョキ


日々のお買い物で使えるエコバッグをマスターしてもらいましたニコニコ




その後は
みんなで美味しいランチを食べながら
子育ての悩みや、今時の小学生のランドセル事情の話しで盛り上がりデレデレ


食後のドリンクを飲みながら

子供達をモデルに
授乳ケープや、



おひな巻き、


ボレロを羽織ってみたり

リュックを背負わせてみたりしましたラブ

子供が風呂敷身につける姿が、もう可愛いすぎますラブ



ホントに、皆さんイイ笑顔爆笑
終始和やかな雰囲気で
無事に風呂敷カフェを終えることができました‼️





今回、
「初めて風呂敷を使ったけど、なんで風呂敷にハマるのかがわかった‼️」
「エコバッグで風呂敷を使ってみたい」
「真結びを使っていきたい」
「楽しかったーー‼️」
「赤ちゃんを相棒にしながらの講座、カッコイイ‼️」
などなど…嬉しい感想も頂きました爆笑



実はこの企画を立てる前は、

やってみたいけどな…
緊張してうまくできなかったらどうしよう…
場所見つからなかったらどうしよう…
雪降っちゃったしな、
人集まらなかったらどうしよう…
誰も来なかったら寂しいな…

どうしよう…どうしよう…どうしよう…
と、ウジウジしていたんですあせる

そんな私をゆいく先生達が勇気つけてくれて、
背中を押してくれて、
やってみたら
何に悩んでたんだろおーっ!あせるってくらい
人に恵まれていました。


ホントに楽しくて、風呂敷カフェを開くことができて良かったです‼️
やってみて良かったラブラブ



雪が積もってるなか、お子様を連れての参加。
皆さん大変だったと思ます。
それでも、足を運んで頂いて
皆さんと楽しい時間を持てたことがとても嬉しいです😆


ありがとうございました‼️