塩竈みなと祭り(7/18) | あずきまめ。

あずきまめ。

日々のこと、ハンドメイドのことを綴ってます。                       

お姑さまからの声掛けで、7月18日の「塩竈みなと祭り」に子供たちを連れて行ってきました。 
 
 

詳しくはこちらをご覧下さい『塩竈みなと祭り』喜ぶ
 
 

 
前夜際には花火もあがるんです。フリフリおお
今年は花火はなかったけど...
 
  
 
名古屋から嫁いで早14年....
 
 
 
じつはあまり「みなと祭り」には行ったことがありません。
いろいろ事情があったり都合が合わなかったり...sao☆大漁この話しはまた今度。
  
 
 
なので何時、どこで、なにが、行われるのかよくわかりません。
 
 
 
お姑さまの指示通りに、まずマリンゲートに行きました。
  
 
 
塩竈神社の神輿を乗せた御座船が、色とりどりの大漁旗をなびかせた100隻ものお供船を引き連れて松島湾を海上渡御する勇壮な神事が行われるとか。
(観光物産協会から参考にしましたフリフリあせ
  
 
 

未設定

残念~もう船は出た後でした。凹むsweat*

 

 

未設定

ほんとはもっともっと沢山の船があるんですよぉ...ヨットヨットヨットヨットヨット


 

 

未設定

右側に見えるのがマリンゲートです。

    

 

歩いているのは駐車場です。

震災の被害は生々しいですね...。

 

 

マリンゲート付近を歩いて売店まで行きました。

 

 

「石巻焼きそば」に「かき氷」他にも色々あったんですけど、

 

 

人の波<暑さ腹筋腹筋あちっ!

 

 

子供達は暑さに負けて、並ぶ気力がないようで汗…

 

 

未設定

マリンゲートでかき氷カキ氷を頂きました。

生き返る~風ちらっ

 

 

この後、お姑さまは「パレード行きたい~」

  

 

と仰ってましたが、腹の空いた子供ほど手に負えないものはありませんで...

 

 

さっさかマクドナルドに行きました。

 

 

お姑さま、来年は孫らと祭りにはいかん~とご立腹むかつく!!!-----

私は神社に神輿が戻る所が見たかったぁ~

あのあの魔の階段を上がる所を~sao☆

 

 

来年はもっと祭りを堪能できるようになってるといいなぁ。

 

 

地元、塩釜のお祭りですもんね。

 

 

もり立てていきたいです喜ぶはい。

 

ペタしてね