犬を落ち着かせる歌(音楽)を見つけた!多頭飼い3匹に聞かせてみたら | フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

女ひとりと犬3匹で暮らすために、ローコスト住宅を建てました。札幌近郊。家を建てるまでと、それからも続く暮らし。

※左からクロ・ぼたん・茶々

 

 

犬3匹を多頭飼いしつつ、ひとり暮らし中です。

 

 

犬たちが落ち着かなくて困ることって

普段はあまりないのですが、

 

唯一の例外は、カミナリの夜です。

 

(それと雨音がすごいときと、風がものすごく強い日と・・・

って、唯一ではありませんね)

 

 

 

ウチの3匹のうち、まずクロが興奮します。

怯えて走り回って、冷蔵庫の側面をガリガリ掘って・・・(←なぜ?)。

 

 

で、それを見た残り2匹も、

やっぱり吠え始めるわけです。

 

 

 

これ、雷がおさまった後も続くのです。

 

 

夜中はこっちも眠れなくて大変・・・

 

 

犬自身もしんどそうなので、

何か気持ちが静まる方法はないかな・・と、

 

 

普段の3匹の遠吠えの音声とか、

YouTubeで「犬が落ち着く音」とか、

色々試したのですが、

 

 

最近いいものを見つけました!

 

 

 

なんと、犬用の子守歌

「ケーナイン・ララバイ」ってご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

ケーナイン・ララバイは、アメリカ発祥の犬の子守歌 

 

「ケーナイン・ララバイ」は、アメリカのドッグシェルターで広まった犬用の子守歌。

実際に使用されている光景がYouTubeにあったので、貼っておきます。

 

 

最初はなかなか賑やかな犬舎ですが、

音楽が流れるにつれて、

吠えていた犬たちが段々と静かになっていきます・・・。

 

 

※音楽が流れます!

 

 

 

 

 

背後に流れている音楽、聞き覚えがありませんか?

これ、「ロンドン橋」ですね。

 

 

♪ロンドン橋、落ちた~、ロンドン橋、落ちた~

 

です。

 

 

 

何だか、人間も眠くなってくるような・・・。

 

 

そして、2~3回ほど繰り返して流してみると、

ウチの3匹もすっかり夢の中でした(^O^)

 

 

 

 

ケーナイン・ララバイで、なぜ犬は落ち着くのか 

 

 

音楽を聞かせれば、犬は落ち着くのではないか。

 

 

これはかなり以前から、欧米を中心に研究されているそうですね。

 

 

 

今まで発表された研究結果で、有名なものを紹介すると

  • クラシック音楽が犬をリラックスさせる
  • 楽器だけの音楽より、人間の歌声の方が効果がある
  • レゲエやソフトロックを聞かせると、犬は落ち着いた

 

 

 

シンプルな旋律の曲。

一定のメロディの繰り返しや、安定したリズム・音量。

 

 

こんな特徴の音楽だと、犬はリラックスできるのだとか。

 

 

 

ちなみに「ロンドン橋」を編曲アレンジし、

ケーナイン・ララバイを世に送り出したのは、

アメリカで活躍する作曲家、テリー・ウッドフォード氏。

 

 

 

1970年代のソフトロックがお好きな方なら、

あー、あのひとね!

と、思い出すような有名なミュージシャンだそうで。

 

 

(すみません!私は知らなかったです。

ただ職場の先輩には、知っているという人がいました)

 

 

 

テリー・ウッドフォード氏は、

人間の心臓の鼓動をベースに、

「ロンドン橋」のメロディをスローテンポに編曲。

 

 

そもそもは、赤ちゃんの子守歌として制作しています。

 

 

それがいつの間にか、アメリカ国内のドッグシェルターで採用され、

あまりにも効果が抜群だったので、

関係者内で広まったのです。

 

 

※参考:犬の心を落ち着かせるための子守歌

 

 

 

雷だったり、地震だったり。

飼い主家族にトラブルがあったり。

 

 

犬にとっても、幸せでないシチュエーションって

けっこうたくさんありますよね。

 

 

犬の感情については、まだまだ研究が進んでいません。

 

 

でも犬に落ち着きがなくて、

不安定な気分になっているんだろうな・・・という瞬間は感じます。

 

 

 

我が家では、嵐の夜に大活躍のケーナイン・ララバイ。

正直、とってもおすすめです。

 

 

 

 

★犬の「しつけ」に使うおやつ

ちょっと高級なドッグフードのお試しパックが良いですよ(^O^)

 

最近、買ったのはこれです。

 

 

 

 

 

★犬たちとお散歩、逃げないように対策してますか?

私は痛い目にあってます(涙

 

 

 

 

 

万が一に備えて、逃げた経路や居場所がわかるように対策しています。

 

 

 

 

 

迷子犬・迷い犬が一匹でも減りますように。

エアタグは、高価じゃないし、お勧めです。

 

 

 

 

 

AirTag(エアタグ)を犬に装着するなら、ケースも必要です。

(AirTagは500円玉みたいなものです)

 

 

 

 

 

 

一部コメント&いいねを返せてません。

すみません・・・。

でも全部ありがたいです。

 

参考になるブログがたくさん。こちらもどうぞ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬・多頭飼いランキング