日本犬と洋犬、ごはんの食べ方が違う? | フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

女ひとりと犬3匹で暮らすために、ローコスト住宅を建てました。札幌近郊。家を建てるまでと、それからも続く暮らし。

左からクロ、ぼたん、茶々

 

 

犬3匹とおひとりさまで暮らしています。

 

 

1匹は少々ムラがあるものの、2匹は常に食欲MAX.

 

もしワンコそば(シャレじゃないですよ)のようにドッグフードを継ぎ足したら、

きっと動けなくなるまで食べると思います。

 

試したことはありませんけども。

 

 

でも、どうも日本犬の場合はそうでもないようですね。

 

 

と言うのも、ウチの職場である研究結果が発表されたのです。

 

 

代表研究者は、同僚の娘さん(小学生)。

つまり夏休みの自由研究なのですが、その内容が興味深いものでした。

 

 

 

 

 

 

  日本犬は、自分で食事量をコントロールする

※北海道犬はこんな犬(同僚宅の犬の画像ではないです)

 

 

その娘さんが選んだテーマは、家で飼っている愛犬の観察日記。

北海道犬5歳です。

 

 

犬は朝何時に起きるか、オシッコのために散歩は絶対必要、首をコチョコチョすると喜ぶ・・・とか何とか。

 

 

そして、これ。

「ピコ(犬の名前)は、自分で決めた量だけごはんを食べて、後は隠す」

 

 

 

つまりですね、娘さんは秘かにドッグフードを増量したそうです。

本人の弁は、「喜ぶと思ったから」。

 

 

 

でもピコちゃんは、いつもの量しか食べない。

そして新聞紙をくわえてきて、ゴハン皿にかぶせたのだとか。

 

 

何回やっても、同じ。

しつけたわけでもないので、犬が考えてやっているっぽいです。

 

 

 

えー!

と、思わず声をあげると、別の同僚(というか先輩)がこう言います。

 

 

 

うん、日本犬ってそうだよね。

 

 

ちなみに先輩宅は、親の代から日本犬ばかりと暮らしているそう。

北海道犬だったり、紀州犬だったり。

 

その先輩データによると、日本犬は自分の決めた量だけ食べて、後は取っておこうとするのだとか。

 

 

 

※私も触発されて、北海道犬についてまとめてみました(自由研究として)。

 

 

 

 

  ウチの洋犬も、観察したら独特の食べ方

 

 

ウチで一緒に暮らす犬たちは、血統書付きでも何でもないのですが、まあミニチュアダックス風なので「洋犬」とします。

 

 

姉犬2匹は、いくらでも食べる感じ。

でも妹犬ぼたんはと言うと・・・。

 

最近ときどき、ちょっと変わった食べ方をします。

 

 

 

 

 

見えずらいですが、ゴハン皿の横にドッグフードが4粒ほど。

 

 

これ、ぼたんが最初に自分で皿から出して、横にキープしているのです。

そして皿の中のドッグフードを平らげてから、横の4粒を最後に食す、と。

 

まるでデザートのようです。

 

 

 

ウチの3匹の中で暮らしても、日本犬はやっぱり定量しか食べないスタイルなのか。

今は無理ですが、いつか日本犬とも暮らしてみたいものです。

 

(現在、日本犬と暮らしている飼い主さん、皆さんのワンコはどうでしょう?)

 

 

 

★犬の「しつけ」に使うおやつ

ちょっと高級なドッグフードのお試しパックが良いですよ(^O^)

 

最近、買ったのはこれです。

 

 

 

 

 

★北海道で、犬と一緒に泊まれるホテル(ドッグランあり)をまとめました♪

 

 

 

 

★犬たちとお散歩、逃げないように対策してますか?

私は痛い目にあってます(涙

 

 

 

 

 

万が一に備えて、逃げた経路や居場所がわかるように対策しています。

 

 

 

 

 

迷子犬・迷い犬が一匹でも減りますように。

エアタグは、高価じゃないし、お勧めです。

 

 

 

 

 

AirTag(エアタグ)を犬に装着するなら、ケースも必要です。

(AirTagは500円玉みたいなものです)

 

 

 

 

 

 

一部コメント&いいねを返せてません。

すみません・・・。

でも全部ありがたいです。

 

参考になるブログがたくさん。こちらもどうぞ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬・多頭飼いランキング