遠吠えしない犬も、サイレンには反応します | フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

女ひとりと犬3匹で暮らすために、ローコスト住宅を建てました。札幌近郊。家を建てるまでと、それからも続く暮らし。

以前住んでいた古い貸家にて

 

こんにちは。

 

 


犬という生き物は、

すべからく遠吠えするものだと思っていました。

 


わぉ~ん、おぉ~んって、やつですね。

 

 


中川家のおにいちゃんのモノマネ、まさにあんな感じです。

 

でも、ウチの犬たちは滅多に遠吠えしません。
私がモノマネしても、まるで無視です。

 


YouTubeの犬動画で遠吠えを聞かせても、

バウバウわんわんと、吠えるだけです(それも茶々だけ)。

 

 

ただ例外がありまして、

それは救急車と消防車のサイレンが鳴ったとき、なのです。

 

 

 

それも、やっぱり個性がありますね。


まず、クロがわぉ~ん、と。


周囲を窺うような素振りをして、

何らかの納得をしてから遠吠えします。


四肢を踏ん張って、とてもシリアスな表情で。

 

 

それを見たぼたんが、

「何!?」という表情でわんわん吠えた後に

おぉ~んと唱和します。

 


茶々は、吠えたり吠えなかったり。

 

 

犬たちには悪いのですが、

ついおもしろくて、

救急車が来たらテレビを音声を消しちゃいます。

 

 

散歩中に救急車が来たならいったん立ち止まります。

まあ、外では遠吠えしないときもあるのですが。

 

 

 

犬飼いの皆さんのブログでも、

救急車のサイレンに遠吠えする犬ってけっこういるみたいですね。

 


サイレンの周波数が、犬の遠吠え欲を刺激する

なんて説も見かけました。

 

 

ところで、

佐々木倫子(動物のお医者さんの作者ですね)の

「チャンネルはそのまま!」というマンガをご存じですか。

 

新装版 チャンネルはそのまま!(3) (ビッグ コミックス) [ 佐々木 倫子 ]

 

 

主人公はテレビ局の女性新入社員で、

天然キャラゆえに(本物の天然キャラ、です)、

 

周囲を振り回しつつ、

職場(テレビ局)が躍進する起爆剤になる、という話です。

 

 

 

物語の舞台が北海道の地方局でして(HTB)、

同名のテレビドラマにもなりました。

 

 

その主人公(雪丸 華子ちゃん)が、

本能のままに生きているというか、

動物的な勘の鋭さで行動するのです。

 

 

 

で、その雪丸華子ちゃん、

 

犬の遠吠えは、

自分はここにいるよ~っていう意味なんだよ

と、言っていました。

 

 


そのとき彼女は、

吹雪の山で遭難しているのですが(迷い犬を探しに行って、自分も迷った)、

自ら犬の遠吠えを真似て、

迷い犬(と救助)を呼び寄せたのでしたっけ。

 

 

 

クロは、

救急車のサイレンに対して、何か情報を送っているのか。

ここにいるよ!、とかね。

 


茶々は、

救急車など接触の価値なしと考えているのか。

 


彼らが日本語を話せるなら、

ぜひとも聞いてみたいと思うのです。

 

 

参考になるブログがたくさん。こちらもどうぞ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬・多頭飼いランキング