今年の目標の一つは…^ ^ | イギリス生活絵日記

イギリス生活絵日記

イギリス北部の
ノースヨークシャーでの
素朴な生活を
絵日記でお届けします!

イギリスで頑張ろうという気持ちに落ち着いた私と
旦那さんの今年の目標は


同世代の友達が家を買い始めている昨今。

今の家は気に入っているものの賃貸のみなので、
ローンを組む年月を考え始めると

そろそろ真剣に考えねばヽ(*'0'*)ツ

と元旦に話し合いました。


今の場所は田舎すぎて不便なので
(小さい子には楽しい場所ですが)

そこそこ自然もあって
できたら駅も近い
治安の良い住宅街?

とボンヤリ思い描いているのですが
良い環境の場所は当然家の値段も高く、
色々検討しなければいけません(;^_^A


ちなみに最近友達が買おうと考えている家を
許可を得てフンワリ紹介させて頂くと

新築一戸建て庭つき
3LDK
割合大きい駅に車で五分


£110000 (£1 = 169円と考えると  約1900万円?)
と格安(ノ゚ο゚)ノ
まあ、大きい駅といっても、北イギリスなので
ロンドンの方々から見ると全然田舎なのですけれどね。
(ロンドンまで電車で約3時間強)

私は悪くない条件だと、初め聞いたときは思ったのです。


でもですね、そこの周辺 
地元の人に聞くと


私にとっては

洋服を買いに行く為に、ちょっとオシャレして行く町
(自宅より車で40分)

だったのですが、
夜は特に環境最悪、らしいです(゜д゜;)

いくら格安とはいえ、そこはないなーと
思ったわけです。
友達夫婦はどうするかしら…。


イギリスの「治安悪い」は、
私的に本当にシャレにならないイメージなので
(ドラッグとか、誘拐とか暴力とか)
地元の人の評判を聞きつつ、地道に探していきたいです。


興味のない方には申し訳ないのですが、
また家探しの旅、たまにアップさせて頂けたらと思います^ ^